三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

男子の有り余る力

2021年01月11日 | 日記
近所のパン屋さん、魔女のコッペパンが大人気
お兄ちゃんが大好きな次男はどこにでもついて回るのに、魔女とのご対面は叶わず車の中で待機。




新潟の実家は大雪で動きが取れないとのこと。便利で写真付きで状況を知らせてくれる。
雪の中、無我夢中で雪と戦っていた事を思うと
この青空は申し訳なくなる。


家の中で暴れまわる腕白坊主のエネルギー放出を狙って近くの牧場へと連れ出す。
仲が良過ぎて車中でじゃれ合い、取っ組み合い。
いい加減にしなさい、いい加減にしろと語気も変わる。
当のご本人たちはヘラヘラしている❗️













たっぷり遊んだあとは、牛さんのご褒美に舌鼓をうつ。




夕暮れになっても公園へと出向く。
枯れる事のない力、エネルギーを感じる。

しかし、コロナ禍もあり密を避けてみたけれど、世の中の育ち盛りはどう過ごしているのかしら。



追記
ビビリとチキン
これって肝っ玉の小さい人を表すのかな。
車中でお兄ちゃんがびびった事を披露。何にビビったのかも忘れたけれど。
それを聞いた旦那さんもそりゃビビリだと追い討ちをかける。
黙って聞いていた小学1年生の弟が小さな声で『チキン』と呟くとお兄ちゃんが
「いま何と言った?」と確認。私たち大人もびっくり。
大人の会話でビビリはチキンの別称で言われても気にならないのはどっち?と。
くだらん会話で笑う程度。旦那はチキンが嬉しいらしい?私と娘はチキンの方がより肝っ玉が小さそうと。
小学1年の子は知らないうちに言葉を習得し、良い具合に使う所を心得ていた。
小さな体にはどれだけのものがどんどん吸収されるんだろうと、驚いた。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ふりかえり | トップ | ほったらかしても育つのに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギー (こーちゃん)
2021-01-12 01:32:31
持っているエネルギーの使い方は人それぞれですね。
来年小学校に上がる孫と遊ぶのに山のアスレチックに連れて行ったら止まるところを知らないのでお菓子で釣ります(^^)。

お孫さん達頼もしいですね。
よく遊びよく食べよく育ち。

チキンはアメリカ映画のチキンレースで知りました。
これも一つの通過地点ですね。
返信する
Unknown (chiyo6213)
2021-01-12 04:54:45
育ち盛りエネルギー有り余りますねー〜
早くコロナ終息して安心して活動したいですねー〜^_^
ばあば👵も自粛だけでは体力落ちてしまいますので朝散歩🚶‍♀️🚶‍♂️楽しまますねー
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-01-12 18:29:44
chiyo6213さん
毎朝早くの散歩も随分と寒いのではありませんか。海の潮風は尚のこと冷たいのではありませんか。でも家を一歩出ておられて感心するばかりです。コロナの終息を祈っています。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-01-12 18:38:00
こーちゃんさん
そうでした!チキンレース❣️
だから旦那さんはチキンの方がビビリより聞こえが良いと思うのかもしれません。鶏のチキンを連想していました😊
返信する

コメントを投稿