三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

今日の散歩

2021年10月07日 | 日記
私は秋桜、コスモスが秋なのか晩夏なのかよく分かっていない。
色も薄ピンクが好き。
今日お目にかかったこの色の潔さに惹かれてしまった。


そうか、バラも元気を盛り返していたんだ。
綺麗な彩りで先輩が咲き誇っているところに、むくっとこれから咲こうとする蕾に惹かれた。


そして、近々ハロウィン。コロナの前には、町内会も頑張って
仮装をして来る子どものお菓子の準備をしていたっけ。


この壁面、お洒落だな。




本当は、Slow Step のwako さんのブログにあった青の睡蓮に会いたくて、
咲いている間に行かなくてはと池袋駅西武デパート屋上に来た。

私は、この魔女のシチュエーションが大好き、モネの庭も青い睡蓮も吹っ飛んでしまった。



青の睡蓮が撮りたかったけれど、覗くしかない(笑)

紫も目を引いた。



さて、池袋に住む三女に会う前に安産祈願。
8ヶ月。今この日まで無事で有難い。
しかし、池袋駅から徒歩10分内、一変に景色が変わる。


萩の花をこんなにアップして見たのは初めて。



清楚な萩の花は赤い鳥居にも似合っていた。

子安神社。この地域の氏神様。三女を見守って下さりありがとうございました。

ちょっとびっくりした。池袋駅近くの道路から、スカイツリーが見えるんだ‼️



そして、品川に戻る。
初めて気づいた猫さん。嫌いじゃないな。

さざんかだと思うけど。近場に金木犀と並んで秋を彩っていた。

今日のランチ。
岩牡蠣のお店は大人気で行列だったので、韓国に。











コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 大好きな姉のこと | トップ | 嬉しくて 舞い上がる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2021-10-07 23:25:07
tomoさん
さきほどの地震!大丈夫でしたか?
三女さん、池袋にお住まいなのですね?駅から10分で、なんとものどかな風景が…(*^^*)
モネの池のハロウィングッズ♪とても綺麗に撮れてますね。魔女さん2人!お気に入りになりましたか?
私の時はカンカン照りで、ハロウィンの黄色がハデハデ~(((^^;)
青い睡蓮咲いてませんでしたか?
一番奥の方に咲いていましたが、もう4日経ってるから、ないのかも。。
今晩は余震に気をつけましょうね⚠️
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-10-07 23:48:27
地震、揺れましたね
私もwako さん、の所に書き込もうかとしていました。お母様驚かれていませんでしたか?
青の睡蓮、咲いていました♪望遠を持たなかったのでうまく写せませんでした。
でも、あの屋上、これからうんとお気に入りの場所となった事は間違いありません。三女と産まれてくる予定の孫と折々に通いそうです。
池袋勤務時は、ランチやお買物ばかり。通勤の為のさいたま往復が大変でした。懐のゆとりはありませんが、心がゆったりできて今は幸せです。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-10-08 03:01:31
こんばんは一年生です。

都会のビルの屋上にこんなとこが有るのですね~

写真だけ見たら屋上の風景とは思えないような感じです。

三女さんお子さんもうすぐ生まれるのですね~

姉の長女も2人目が生まれたばかりです、

同級生ですね~🎵
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-10-08 12:49:48
一年生さん、コメントありがとうございます。
ブログのwakoさんで教えて頂けなければ、ずっと知らなかったと思います。屋上遊園地もほぼ壊滅ですので、今ではフットサルかビアガーデンしか思いつきません。まぁこれも情報収集不足所以かと。生まれたばかりの二人目さん、このコロナ期大変でしたね。歴史的な時に生まれたと生涯自慢できるかもしれませんね。
返信する
ビックリ (kotyanphoto)
2021-10-08 19:40:44
今晩は
地震は大丈夫でしたか?
そうとう揺れたでしょう。
町田を最寄りの駅とする長男に家内がメールしたら、「大丈夫」とだけ帰って来ました(^^)。
無事なようで安心しました。
貨物列車にも影響が出て、明日撮るつもりのニーナはやって来ません。

都内にモネの庭が有るのですね。
さすがに洒落てます。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-10-08 23:44:16
Kotyanphoto さん、ご心配ありがとうございます。
揺れました、11階ですので、大きく揺れます。家族が揃っているというのは、なによりもの安心です。
10年前、当時新宿の高層ビルにて会議していた旦那さん、ただひたすら歩いて帰宅してきました。家族がばらばらで、電話も通じなく何とか通じてはそれぞれの安否を確認しました。でも、今回はおかげさまで一回きり。h
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-10-09 00:11:35
kotyanphoto さん、すみません、中途のままでした。
町田のご家族様のこと、奥様随分ご心配されたことでしょう。
さてさて、関東にはヒヨドリソウの自生地は限られていて、アサギマダラに会えるのは奇跡らしいです。ブルービーは2020年10月に確認されたそうですが、それさえも珍しいそうですが、アサギマダラは。それでもいつか出会える時を楽しみにしたいと思います。お写真でお目にかかる日を楽しみにしています。
返信する
青い睡蓮 (hanayukiay)
2021-10-13 09:27:43
インド神話を勉強しているのですが、睡蓮は元々特別な花、そしてインドでは青いとかピンクのとかでなくて、白、青、赤等の睡蓮に固有のあるそうです。特に青い睡蓮は神聖な花で神様に捧げる花だそうです。習いたてのほやほや受けうりです。blogにアクセスしていただきありがとうございました。自分のために始めたものではなく、元来がサボりですので、皆さんのように毎日ずっとブログをみることができません。ご縁があれば細くお付き合いをお願いいたします。今日お健康でありますように!ご家族の無事御出産を祈念いたします。
返信する
固有の・・・ (hanayukiay)
2021-10-13 09:28:48
すみません、固有の名称です。抜けていてなんだか分かりませんね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-10-13 17:07:51
hanayukiayさん、コメントありがとうございます。
インド神話の勉強をされているのですか。睡蓮の花も大好きでよく見に行きますが、あの優しい色合いの中に神様の思いが託され、大事にされているのですね。
保護猫さんの活動をされているのですね。私の周りでも、大枚叩いて家族として向かい入れ、ある日、「居なくなっちゃったのよ」と 探す訳でもない姿に背筋が凍るような事がありました。
また、お邪魔させてください。
返信する

コメントを投稿