三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

年金生活の中で投資

2020年10月21日 | 日記
株を知らないのに株式投資は怖いので近寄ったことは無い。
高齢者となり、年金と貯蓄だけの老後生活と、資産も合わせ持つ高齢者の老後生活とではかなりの違いが出る。
と、そんな事考える暇も無かった。

マスクが市中から姿を消し、行列するくらいなら手作りしようとせっせと作ったが、材料さえも買えなくなっていった。
さて、一社員の旦那さんに所属の会社でマスクを作ったら?と提案したら設備投資など大変なんだよと諭された。
でもSHARPさんは作った。ただし申込み多数で抽選だそうで当たらなくても申し込んでおこうと登録。

今では不織布マスクはコロナ禍前の価格に戻った。
全国各地、地元の特産品を活かした良いマスクも沢山出てきた。手作りマスクを続けていた私も感じたけれど、良いものは孫たちからも「ばあば、こんなマスクが欲しかったんだよ」の一言に苦笑いをする。

今回SHARPさんから当選のご案内を頂く。
素人ばあばの直感から光触媒が気になっていた所、SHARPさんは光触媒による抗菌の開発もしていたので併せて購入。

年金だけの収入で生活をしようとするならば手が出ない価格だけれど、買うことでSHARPさんに勢いがつくならそれも投資。マスクや光触媒で日常になんらかの安心という利益を得るので、投資するぐらいの気概で購入を決意。
日本で頑張るSHARPさんにこの先も続いて欲しい。






まだ使わない、しばらく飾っておこう。
(我が家にはSHARP関連者はおりません)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2020/10/19 カレンダーに○印 | トップ | 10月24日 秩父へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-22 11:30:31
投資とあったので、株式投資でもされるのか思いましたよ。
投資信託先から、米選挙前に利益を確定されたらどうか言われています。
おだてられ始めたのですが、どうも雲行きが怪しいようです。マイナスになれば、面白くないのでどうしたものかです。

承知の上での適切な投資は良いですね。
投資に失敗したシャー○やTOS○IBA等、国内企業には元気になって欲しいです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2020-10-22 13:37:53
1年生さんこんにちは
バルーンに癒されました。ありがとうございます。
世事に疎いばかりか、すぐ忘れてしまうので、SH○○Pさんが投資に失敗されていたとは。
娘たちはそれぞれに海外やら何やらしているのですが、私は実親と実兄の失敗から禁止事項となっています(^^)
そう言いながら、おだてられて使いもしないシェアや会員権など購入してしまい、やってしまった感が半端ありません。
それだったら、この会社に伸びてほしい、この会社の発展になどの気持ちでお金を使ったら良かったと反省しています。
という訳で、年金額で生活をする覚悟です。
まさに、このコメント欄だから書ける本音でした。
返信する
Unknown (一年生)
2020-10-23 01:56:39
こんばんは

たまたまコメント見たら

kotyanphotoさんからのコメント

自分からのコメントと勘違いされてるんじゃ無いかな~と思いコメントしました。

でもコメント内容は確かにって感じですね~(笑)

日本の家電関係の製造業がここまで没落するとは

思いませんでした。

SHARPが外国企業に乗っ取られるとき、日本のどこ

かが買い取れなかったのかと残念でした。

本来の投資とはその会社の成長とともにその恩柄を受けるものだと思っています。
返信する
Unknown (tomo69163)
2020-10-23 08:25:29
こーちゃんさん
おはようございます。一年生さんから教えて頂き、こーちゃんさんに大変な失礼をしてしまったと我ながらの頓珍漢ぶりに驚き恥ずかしいばかりです。申し訳ありませんでした。
確かに、kotyanphoto さんでした‼️
気をつけます。
話の流れから恐縮ですが、こーちゃんさんも投資されているのですか?
会員権やシェア権などは継続して維持費も発生するので、投資どころか新たなローンを組んだような気がします。
「子や孫に相続出来ますよう」の一言で、じゃいいかもと、つい相槌を打ったのが決定だとなりました。
投資のリスクよりもこちらのリスクは明らかですね。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (tomo69163)
2020-10-23 08:38:35
改めて
一年生さんありがとうございます。
間違いをご指摘頂かなければ、間違ったままでいたならと思うと冷や汗が出ます。
今回のことから一年生さんの投資と広い草地の草刈りに気を取られ、数多くの旅記事を見過ごしていたことに気づきました。
これから計画する旅に大いに参考にさせて頂きます。
返信する
当市 (こーちゃん)
2020-10-23 22:35:16
当市、否、投資はどうしようかな?です。
月曜日に岡山市まで出向き担当者の話を聞いてみようか思います。

コメ返信、全くノープロブレムです。お気にされないようにしてください。
返信する

コメントを投稿