三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

週末週明けの備忘録

2021年06月30日 | 日記
緊急事態宣言解除を受け、安心してボランティア活動参加の為埼玉に。
時間を早めて現地入り。ここはさいたまとはまた一味違う大好きな町です。




アカンサスに出会う。育てている奥さんから棘があること、ギリシャ地方のアザミであることなど教えて頂く。


前までは、信号待ちで貨物列車が来ると内心運の悪さを感じてしまったが、今はどんな子が来るのかと心待ちするようにになった。
このエリアは東北本線で、貨物列車も多く走る。
久方のボランティア活動、いろんな方のお話もたくさん聞けた。
そしてさいたまに帰る。
最寄駅は大宮駅。相変わらず賑やかしい。
構内催し広場では観光案内のイベントがあり、
私は夏休みまず千葉と思っていたので立ち寄り資料とお土産をゲットする。



大宮駅は昔東北の玄関口と言われていた。
その一つ、ニューシャトルがある。









色とりどりの車両がビルにからまり出発。

私はさいたま市でも端の、農園地帯へバスで帰る。
留守しているし、ほったらかし。虫に食べられて無くなっていたと思っていた桔梗がこんなに元気に。



生命力の逞しさへの喜びにもう一つ、
5人目の孫ちゃんが育っている連絡が。ありがたい。

週明け、都内に。車窓から










神宮第二球場、まだ工事中。
北京オリンピック開催直前の北京に行った時、鳥の巣のスタジアムがまだ未完成で驚いたが、東京もまだ工事中。

そして、火曜日29日。
ドクターイエロー帰還の日。往きは女性車掌さん、運転手さんとお聞きして、もしかしてと家族で品川駅へ。
『あっ新型S型車両だ』と孫君が喜ぶが私には区別がつかない。彼らのそれぞれのカメラには何が残っているのかな、楽しみだ。






いつもながら、孫と行くと私はもうばあば業が先立ち、動画をとることで精一杯でした。
それと、和光市から小学4年生のお兄ちゃんと幼稚園児のお嬢さんを連れて来られた親子さんとお会いし、それだけでも嬉しくなった。











出発のホーン、運転手さん車掌さんが手を振ってくださり4人プラス大人たちの大興奮のひと時を終えた。
今日の動画、きっと我が家の永久保存版。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ストロベリームーン | トップ | 2021/07/03 ベランダの花が... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-06-30 14:26:07
こんにちは

今回はドクターイエロー超間近で撮影されたのですね~

お孫さんきっと超興奮されたのでは?

良い思い出になりますね~

オリンピック、自分も初めは見にいくつもりで

チケットマイナーな競技2種類ほどゲットしていましたが、

ケチが付きお祭り騒ぎできそうにないので、キャンセルしました。

テレビで応援したいと思います。

開会式がゲットできてたらキャンセルしなかったかもしれませんが?(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-06-30 20:39:49
一年生さん、こんばんは。
オリンピックのチケット、お持ちだったのですね。オリンピックのボランテイアをしようと準備していたお友達さえ躊躇されていました。
まさにオリンピックだけに政治までもがが迷走しているのでしょう。
こちらの小学生は地元の区が関わるオリンピック、パラリンピックは観に行くことになりそうです。
家族としては複雑ですが、何かしら思い出にはなりますね。
返信する
良い所にお住み (kotyanphoto)
2021-07-01 02:07:44
鉄子さんは好いとして、鉄ちゃんとか撮り鉄と呼ばれるのは抵抗が有ります。
鉄道ファンで良いのでは無いかと思います。
今、毎日頑張っている藤井棋聖も鉄道ファンですよね(^^)。

貨物列車は新鶴見機関区の赤プレートですね。
3年ほど前は今時季、日が昇る頃よく写しに行ってました。
今も当地を通り、四国へ渡っているので目にすることができるのですが、ダイヤ改正で深夜しか走らなくなったので写しに行きません。

自然も残り、都会にも近く、お孫さん達とDrイエロー写しにも行かれ良いですね。
あまり近づけないでしょうが、OLの様子もお知らせ下さい。
返信する
Unknown (chiyo6213)
2021-07-01 04:02:51
ボランティア活動出来ているのですね♪神奈川県はまだボランテア先の許可が下りて無いので出来ません。コロナもう少し落ち着いたら出来るかな?楽しみにしています♪
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-01 09:16:04
chiyo6213さん おはようございます。神奈川県と埼玉県では似た状況と思われますが、埼玉県の中では地域差が激しいです。コロナを理由に欠席すると報告すると気にしすぎとも言われてしまいます⁉️
緊急事態宣言や蔓延防止の出ている地域と出てない所の差が同じ県内でも違うので、他県ではもっとその空気感は違うのでしょうか。
chiyoさんのボランティア活動を心待ちにしている人の方が、どれほどコロナの収束を心待ちにされている事でしょう。あと少しですね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-01 09:37:17
Kotyanphoto さん、おはようございます。孫の鉄道図鑑を読み聞かせていてもその鉄道への魅力は見出せなかったのですが(地元には鉄道博物館もあるのに)、すっかりきままブログさんの影響を受けたようです(#^.^#)
週末、倉敷に住んでいた三女夫婦が来てくれ、一緒にブログやinstagramを楽しみました。長女も転勤族で岡山県の可能性があり、そう上手くいくものではないけれど岡山に行きたいと盛り上がりました。
でも、娘たちから釘を刺されたのは、鯛は釣らなければこちらの市場で買うのと何ら変わらないよと。鯛は高級です❣️
追伸 「OL」ってOLYMPUSの事で宜しいですか? 誰かがレンズ沼って言葉を使っておられましたが、今少し分かりました(^^;)
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-07-01 17:05:00
たびたびスミマセン。

OLはOLYMPICを略してしまいました。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-01 18:14:56
@kotyanphoto kotyanphoto さん、ありがとうございます😊
OLYMPUS は三女のカメラからの継承と考えて決めました。レンズやバッテリーが共有出来て重宝しています。
私の第一課題、カメラの各部名称を覚えるをようやく修了、今はピントを合わせです。
返信する

コメントを投稿