三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

牛に引かれて

2023年01月22日 | 日記
1月17日、JR東日本大人倶楽部のパス最終日4日目。

善光寺は義母の叶わなかった願い、善光寺参り。42年も前の話。
その思い入れもあって、善光寺は特別で何回か行っているけれど、旦那さんと2人っきりは初めて。しかも新幹線とは。


大宮待合せ。
東京から大宮、新幹線谷川自由席。
大宮から長野、新幹線かがやき指定先。



長野駅到着。
いつもは車で来ていたので新鮮。
(誰かさんの真似ですが)
流します(//∇//)







ようやく見つけた牛❣️
待合室の小屋があって そこで安らいでいました。

善光寺のすぐ横に長野県立美術館、
常設展示には東山魁夷の青の世界。

東山魁夷の世界をじゆうぶん楽しむことが出来た。満足満足。

東山魁夷の視点で見たらまた素敵


さて 市街に戻って




ブログで最近の倉敷の白壁の街を拝見したら、急に旅に出たくなった。
JR大人倶楽部のおかげで来ることが出来た。

若い頃、これ、どこにでもあったような。



オーバーアーケードの中に発見。

うーん、ここも平日は人通り少ないなぁ。

さて、善光寺参りの後は地下鉄。

ちょっと寂れた感じがしたのは私だけかな。およそ30分、目的地は小布施。私は栗のパフェと北斎画。旦那さんは地酒の蔵巡り。

小布施に到着すると、曇天から晴天に。



















北斎館は展示物入替で、
お買い物ミュージアムとこの山車だけ。1,000円が300円と。
長野県立美術館の常設展示入館の600円と比べてしまった(〃ω〃)


気を取り直して次の酒蔵。





立ち入り禁止かと思いきや
自由通行。なんだか嬉しい。








北斎の画には会えなかったけれど、
晴天に現れた山々に、ようやく旅に来たなって、じんわり感動。







18時の帰りの新幹線まで
恒例 駅前居酒屋さんでの夕食、いや、呑み会🤗
勉強不足、調査不足だと思うけど4時ぐらいだと空いている居酒屋さんがほぼ無い😱
ようやく見つけた所で一息つきました。
普段は絶対呑まないアサヒだけど背に腹は変えられない(笑)


旅から帰って三日目。
無性に食べたくなった牛スジおでん❣️
意外にも中学1年の孫の口にあったようでお弁当に入りました(*^^*)
汁分を飛ばして。

今回の小布施について

長ーい
旅日記、おつき合いありがとうございます♪















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 遅ればせながら | トップ | 駅スタンプラリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-01-22 14:49:44
こんにちは。

お疲れさまでした

色々と思い入れのある旅でしたね

酒蔵見物で試飲しすぎると酔っぱらいますね。(笑)

旦那さんはお強いんですね

開いてた居酒屋さんの肴はキャベツ?
焼き肉屋さん?串かつ屋さん?
返信する
Unknown (一年生)
2023-01-22 15:46:44
こんにちは

フリー切符大活躍でしたね~

善光寺までも行かれたのですね~

自分も数年前のGWに行きました。

その時小布施に行き北斎館にも行きました

懐かしいとこばかりだ~
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-01-23 05:06:24
sinjyusai さん、おはようございます。
はい、旦那さんはお酒、強いです。好きって公表していると、頂き物もお酒に変わり、彼にとっては天国らしいです。
大宮駅周りの居酒屋さんで生キャベツざく切りに、美味しいタレ味噌を とおし として出す店舗かありますが、長野駅での大衆居酒屋さんで出てきて懐かしくなりました。コロナで忘れていました‼️
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-01-23 05:28:21
一年生さん、おはようございます。
フリー切符、有効活用できました。旅は旦那さんの趣味で、その計画を立てている時が楽しいようです。車での移動も多いのですが、期間限定フリー切符は魅力なのですね。
で、長野善光寺となるともう一つはどこにしようか?
松本城、戸隠---いっぱいありすぎて。で、今回は公共交通機関たという事で、美味しい栗の里❣️
車だったら次々となりますが、電車旅はそれが難しい。でも、その場所にじっくりいる事も出来て、これもまた楽しいですね。
また、良い思い出ができました。
返信する
最終日 (kotyanphoto )
2023-01-24 08:29:35
良い日良い旅でしたね。
ご主人と二人っきり?。
お孫さん達は途中下車でしたか。
新幹線が通り旅行も様変わりしていますね。
時間短縮で旅行に専念できます。
地酒巡りや時間待ちに一杯、車では無い至福の時ですね(^^)。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-01-24 08:48:19
kotyanphoto さん、おはようございます。
車の旅、あとツァー旅とは違う楽しみでした。どれもそれぞれ楽しいのですが、まさに呑兵衛夫婦には旨味のある旅となりました。
駅前には、その地の特産を活かした居酒屋さんがあって、予め探しておきます。が、しかし 長野駅では開店が5時半あたりが多くて4時では開店していませんでした(≧∇≦)
倉敷の駅でも楽しめました。
このフリー切符、これからどう活用していくのか、旦那さんの企画を楽しみたいと思います♪
※私は何気に見つけてしまった、スタンプ旅にワクワクしています😊
返信する

コメントを投稿