三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

昼と夜

2021年04月27日 | 日記
何気に見たテレビ番組、夜の工場見学。

娘宅のベランダから羽田空港方面で炎が上がる箇所がある。
夜はその炎が🔥綺麗。
夜の工場見学の映像と似ていることから、
iPhone xrで撮影。
見たままのものでは無いけれど。

炎をズームしてみる。
肉眼で見るとこんな感じに見える。

昼間はこんな風で、拡大拡大拡大。







アップするとざらざら映像になるんだろうな。

20年前に使った一眼レフは、チリ、埃がついて使えなくなったとかで、ずっと押入れに。
それと重さに耐えかねて、便利なデジカメ、そしてiPhoneを愛用。
望遠機能も良くなったとの事から、ますます一眼レフカメラから遠ざかった。

ハワイ島の星空は肉眼で天の川が見える。星空観察の地点には世界の、勿論日本の天文台も集まっていて、ホノルルのようなネオンも無く、澄んだ星空観察に浸る事が幸せだった。
それで満足だった。

コロナで行けないけど、次行く時は

星空が撮りたいと、
美しい景色を自分なりの視点で撮りたいと思うようになった。

フランス、イタリア、スペインにも行きたい。

コロナで制限がかかっている間に、
星空が、夜景が、大好きな風景が残せるようになりたいと、夢が持てるようになった。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 何とか事態宣言発令前に | トップ | 写真いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景も (kotyanphoto)
2021-04-28 04:30:25
向上写真、否、水島の工場写真たまに撮ることが有ります。
スマホも写りが格段に良くなったのでしょうが、夜は苦手なようです。
三脚に一眼レフカメラセットしてf/11で写すことにしています。
晩の撮影は自分には敷居が高いです。
下戸じゃ無いので(^^)。それと、一人撮影は苦手です。
家からの夜景撮影良いですね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-04-28 09:28:02
Kotyanphoto さん、コロナもあったから2年前になるのでしょうか、倉敷市倉敷公民館で地元の写真愛好家さんの展示会が催されていました。特に女性の方の透明感を感じさせる写真に足を止めてしまいました。
今、調べたら2018年9月の訪問でした。倉敷の娘が手術入院で駆けつけた時でした。娘の身体を案じ不安だった心が、展示されていた写真の数々に励まされた事が忘れられません。月日のすぎる早さに驚くばかりです。正直、これまでは貨物列車にほとんど興味がありませんでしたが、おかげさまで駅で見かけたり、踏切を通過すると気になるようになりました。写真に興味を持ち、心に残った印象を写真で表現したくなったのも、kotyanphoto さんのおかげです。ありがとうございます😊
追伸、ニコンD5ってすごいカメラなのですね‼️
返信する

コメントを投稿