三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

嬉しくて 舞い上がる

2021年10月14日 | 日記
今日行ったのは、目黒駅から徒歩約10分。
国立科学博物館付属自然教育園。
都立庭園美術館の隣のイメージ。
が、現場を見てこちらが主ではないかと。

目黒駅降りてすぐこの案内板、分かりやすい。

入園料は65歳以上なので無料。申し訳ない。
友人がここで臨時職員をしている事から、場所確認ぐらいの気持ちで。
目黒駅側にある植物園、さほどの期待はない。
まずは、資料館。



おゝ、いつか
いつか会いたいアサギマダラが。
会いたいなあ。
この植物園の側は交通量が激しいし。

本当は、虫は苦手、蝶々も。
でも、由布島で蝶々を見てから変わったけれど。
さて、見学出発。
友人によると、緊急事態宣言解除と、隣の都立庭園美術館のイベントもあって
少し入園者が増えてきたと。




どんぐりを並べた人誰かなぁ? 可愛い。


振り向くと
えっ⁉️
こういう時に私は、オートにしてしまう。




こ これは  本当に会いたいって思っていたアサギマダラ⁉️
携帯でチェックしようとしている間に木立の奥へと飛び去っていた。


残念と言うよりは、会えて大満足。

せっかく来たのだ、少し散歩しようか。が、しかし。広い。
雨上がりの木立に陽が差し込む。
進むにつれ森となり、都会のど真ん中とは思えない、森林浴。








園内の植物は全て記録され、立札も丁寧。
ちなみに植物を専攻している友は、ここでその生態の変化やら何やらを調べているそうだ。

私と彼女は県の委嘱で県内中を車で回った。
その時に、珍しい庭木を見つけると真顔になって説明してくれた。懐かしいし、すご〜い人だった。












これはおろち(大蛇)の木。光に当たる苔に足が止まる。



朝方の雨からどんどん陽が差し込み、のんびり森林浴ができた。
まだ、植物園の半分も回れず、ここを甘く見ていた。
木立に隠れる野鳥が騒がしい。鳥大好きの友なら、きっと夢中になるはず。
午後からの約束もあって、わずか1時間半で帰宅。
まさかの森林浴に、いやいや、まさか会えるとは思わなかったアサギマダラに会えた。
まさに、舞い上がってしまった。

駅への道中、テディベアの専門店もあったけれど。




気がついたら、雲一つない(雲少々)晴天。


良き日なり。


追記。フジバカマを見に来たのだけれど、もう咲き終わりかな。また来ます。






コメント (6)