ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

やっと、雄花が咲いた!

2021年07月05日 | 暮らし

我が家の菜園のカボチャ、元気に育っています。

しかし3日ほど前に先に1個、雌花が咲いてしまいました。

残念ながら雄花は固い蕾のまま、結局最初の雌花の受粉はできませんでした。

 

そんな今朝、咲きましたネ~、雄花と雌花が同時に・・・、

これは雄花です、

早速花合わせ、人工授粉です、先ず雄花の花粉が見えるように周りの花びらを取り除いてっと、

そして?

こちらが同時に咲いてくれた雌花、根元が球根上になってます。

雌花の花の中に雄花の花粉を差し込んで受粉します。

 

このように雌花と雄花の開花のタイミングが合うと受粉もスムーズにできますが、

なかなかどうして・・・。

 

ちなみのこちらは数日前に単独に咲いてしまった雌花、

ダメ元?で強引に受粉をしましたが (>_<)。

 

他にも雌花が数個あるので、これからに期待しましょうかネ~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種の2回目が・・・! | トップ | ワクチン接種・・・これから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事