“ 新緑の中を気持ち良く歩く” ・・・つもりでしたが、いや~つらかった~!
ということで今日は久々に山歩きをしてきました。
おくさんは家で留守番です。
わたし的にはのんびりと登るつもりでしたが、
久々ということもあってすぐに息がきれもうテクテクどころではありません、
少し歩いて休み、少し歩いて休み・・・、プロから見れば・・・「あんたもうそこで帰りな!」・・・と言われそう(笑)
それでも約1時間半で第一の展望台へ、
全体に開けた場所で、眺めはすばらしいものです、まだ白く雪を残した富士山も頭をだしています。
この場所は、葛飾北斎が描いた富士の三十六景の一つになっているようです、左がその説明の看板です。
さらに1時間くらい登ると、わが身体も馴らされたのかほんとにテクテク歩けます。
尾根に出たこともありすこしなだらかになった傾斜が良かったかも。
そして目的の頂上ですが、そこは松や広葉樹に覆われて展望はまるっきしありません。
少し外れてお昼です。
トレッキングのお楽しみの時間でもあります。
今回は別の場所へ下山の予定なのでさらに尾根を歩きました。
そして、下山予定の山の中腹にある集落が見える場所にたどり着いたのですが、下山道はみあたらず、結局写真の場所から下山です。
そこはなぜか木々が切り払われて写真のような雑草地、でも傾斜は急峻です。
そして獣でしょうかね、あちこち掘り起こされていました。
何回か尻もちをつきながらも、なんとかその集落まで下山できたことに安堵したことでした。
下山したその山を振り返ると・・・、
点線で示した尾根をトレッキングしたことになります。
新緑の中のトレッキングは素晴らしく気分は良かったのですが、下山した場所から自宅までの距離が長すぎて・・・、
もうヘトヘト・・・!
ちなみに万歩計は、18000歩を超えてました。