残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

しぞーかおでん 青葉おでん街行きました

2012年03月13日 19時24分04秒 | グルメ


日にちは過ぎてしまったのですが あの日から1年経過しました 震災当時も船に乗船していた訳ですがあの震災で

被害に遭われた方や復興に向けて努力されている方々に謹んでお見舞い申し上げます 自分にとっても本当に長くて

忘れられない出来事でした

先日清水港に入港 運良く一晩の泊まりとなり久々の上陸となりました 本当に久しぶりの上陸でしたのでどうせならばと静鉄に乗って静岡まで羽をのばして参りました





実は静岡を訪れるのは数年振り...街もうろ覚えだったんですが 訪れてみると意外に町並みを覚えていて此所も前

に来たなとか思い出しながら歩きました 静岡の街は都会なのに余りごみごみしてなくて綺麗で街も整備されてい

るので自分にとっては歩きやすくて好きな街です

そんなかんなでどうせなら郷土料理?という事でB1グルメで有名なしぞーかおでん青葉おでん街に足を向けました







初めて訪れましたが此所なかなか風情がありますね 昭和の横町がそのまま残っている感じでした

小店が並んでいたのですがまずは入り口から奥まで歩いてどの店に入ろうか考えてから入り口の方にあるきよみず

さんに入店 中は常連さんで賑わっていました カウンターに座ってまずはビールを注文すると冷蔵庫から常連

さんがビールを取って渡してくれました それからいよいよおでんを注文 今回はシンプルにウィンナー 大根

糸コンをGET



で...食べましたら...美味い!これイケテます 目茶口に合いました大体の特徴はネットで調べて知ってました

が実際に食べてみるとこれが何とも初めて食べるのに懐かしさを感じるというか牛スジを入れて煮込む真っ黒な

出汁とおでんにかける辛子と削り粉青のりがマッチしていて素朴ななんですがしっかり味も染みていてファンに

なりました 残念ながら清水区の方ではやっている店が無いみたいなんですね 昔は駄菓子屋さんでやっていた

そうなんですが今は駄菓子屋さんがなかなか在りませんので...

この後常連さん達に話しかけられ世間話が始まったんですが まず発音で県外の人だと思ったそうで出身を聞かれ

青森市だと答えると皆さん何故か盛り上がるので何故か聞いてみると全国から来るお客さんの出身地をチェックし

ていて青森県人は自分が初めてだそうで全国の地名を書いた紙の青森の地名に○が付けられました

そして今日は清水に仕事で来ていてそれで羽を伸ばしに来たというと もしかして船の方と聞かれ そうですと

答えると皆さん大変驚かれてました..因みに船員さんが来たのは初めてだそうです 仕事で青森に来られた事の

ある方も2名おられて色々話しが盛り上がりました 皆さんアットホームな方達で当日は大変楽しい時間を過ごし

ました 機会があれば又訪れたいです ごちそう様でした

 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿