残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

鹿児島県鹿児島市谷山港出港

2013年03月06日 17時16分00秒 | 日記
                   
             北国はまだまだ寒い様ですが現在九州地方の航海が続いて、今回2回目の谷山港の出入港となりました

             朝晩は流石に気温が低くて少し寒いのですが、東北、北海道に比べると雪は無いし寒さも全然違うので

             正に天国 暦の上では春はまだですが、東北人の自分から見るともう春の気候で一足早い春を満喫してます

             日中も長袖の下に半袖1枚で済んでますし雪が無いって最高でテンションが上がります

             
             
             谷山港には早朝に接岸したんですが本日も定期のカーゴフェリーや大型の貨物船が入港してきました

             前回来たときは大型の貨物船は2隻入港していて意外に大型船が多いですね

            
            
            鹿児島と言えば桜島 桜島と言えば噴火 本日も朝から2回ほど火山灰が上がりました

            風向きで火山灰が陸に...前回の2日間の滞在でも自分が見ただけで5回程噴火したんですが 

            地元の方に聞いても噴火はしょっちゅうらしいんですが意外に冷静であっけらかんとしているので

            ちょっとカルチャーショックを受けました

            風向きの関係で火山灰がこちらには飛んでこないので良かったんですが 若い時に一度町中に火山灰が

            降り注いだ経験あり...あの時の凄さは今でも覚えてますね 地元の青森の真冬の猛吹雪を火山灰に

            置き換えた状態で しかも火山灰は水でも中々流れないので船体掃除がとても大変でした

            
            桜島を過ぎて航行すると次に池田湖で有名な開聞岳が見えます 今日は晴天なのですが

            視界が少しもやっとしていたので絶景とまではいかなかったですかね

                   
            
            大隅半島の立目崎を過ぎると大隅半島の沖を航行します 緑も段々濃くなってきてますね

            
            
            写真上が屋久杉で有名な屋久島 下がロケットで有名な種子島
          
            肉眼では両方の島がはっきりみえていたんですが、写真にはちょっと写り悪かったですね

            九州地方で一足早い春を満喫していたんですが 間もなく九州シリーズも終了

            大分県から関東、東北と又北上する予定です...

            北国ももう3月なので寒さが2月程では無いのですが 九州地方楽しかったです

            何か未練タラタラです

                                                                      
             

             

             
             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿