残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

八甲田山 雪の回廊プチドライブ

2013年04月29日 17時18分53秒 | 日記
          

          4月25日奇跡的に青森港に入港 そのまま泊まりとなり久しぶりに自宅に帰る事が出来ました

          久々の帰省で家に帰るともう何もしたくしたくはなかったんですがせっかくなので重い腰を揚げて

          八甲田山まで雪の回廊を見にプチドライブ 毎年4月1日に山間部の道路が開通するんですが

          実は雪の回廊を見に行ったのは今回が初めて...

          今まで中々休暇の時期が合いませんでした

          実際もう時期が外れてるのかなと思いつつ車を走らせたんですが 山の麓付近はちょっと微妙でした

          
          
        
               
          硫黄成分と混浴で有名な酸ヶ湯温泉と近くの温泉水が溜まった98度の地獄沼 今年は酸ヶ湯温泉の

          最大積雪量の最高記録が更新されていました...八甲田山もまだ雪が大分残ってます

          
      
          

          

          

          

          

          酸ヶ湯温泉の辺りに来るとまだ雪が多かったので期待しながら笠松峠に車を走らせると来ました~

          実際雪は結構汚れていたんですが 立派な雪の回廊を見る事が出来ました 気持ちの良いカーブが

          続きます この辺の標高は何気に高くて1040mもあります

          
         
          

          

          

          

          出発時間が16時で日暮れの時間が迫ってきたので笠松峠でUターン 青森市方面に向かって車を

          走らせ次に向かったのが城ヶ倉大橋 こちらもまだ雪が残っていました

          橋の下を流れる城ヶ倉渓流も顔を出していましたが まだ雪だらけ 橋の高さは地面から122m

          あります 日暮れになりました

          

          

          

          

          

          

          城ヶ倉大橋を後にして八甲田山の玄関口 萱野茶屋高原に到着 こちらもまだ雪の中 樹木もまだ

          裸の状態で新緑の葉っぱが見られるのはまだ先でしょうか 当日は満月でした

          此所は雲谷そばと長寿のお茶が有名なんですがお店のオープンもまだ先の様ですね

          
          最後に青森市の夜景を拝んでから帰宅 中央の明るい通りが観光通り 海岸線に見える緑色の

          三角形の建物が観光物産館アスパム その左側の明るい日本の柱が青森ベイブリッジ

          手持ちだったので手ぶれでズーム写真全滅でした

          この夜景の見えるスポットはホテルブィラシティ雲谷の駐車場で青森では有名な夜景スポットで

          市内からも近いので結構人気があります といっても夜はアベックが殆どでしょうか

          これにて要約帰宅 プチ休日終了しました

          翌日の出港が早くて遅刻しない様に船長から釘を刺されていたので 船から借りたママチャリで

          22時頃には帰船 自宅の滞在期間3時間位だったでしょうか

          乗船期間続きます

          
          

          

            

             

           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿