残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

函館港 自衛艦入渠

2012年09月25日 14時46分32秒 | 日記
           

           函館港に2日間接岸した時に函館港内で函館ドックに入渠する自衛艦に遭遇しました

           

           タグボート2隻に曳航されて汽笛で操船信号を取り合いながら 1隻の自衛艦が函館ドックに向けて航行して

           行きました 

           

           民間の船だとドックの入渠作業はドックの方が乗船してきて陸上任せになるんですが 

           海上自衛官の青の作業着の他に別の色の作業着の方もおられたので自衛艦の場合も入渠時は陸上に

           任せるみたいですね 今回初めて知りました

           船首部分に立っておられる方もドックの方です 今回の入渠の目的はわからないのですが、自衛艦の場合は

           部品事に使用年数が決まっていて入渠期間も時間を掛けて交換出来るものは全て交換して艦の性能を保つ

           らしいので民間から見たら羨ましい限りです

           実際自衛艦がしょっちゅう故障とかしていたら使い物にはならない訳で この辺はやはり必要ですね

           函館ドックも函館港の掃海艇やら自衛艦が結構入渠しているのをよく見ます

           実際自分も入渠した事はあるんですが、最近新しく出来船員が宿泊するドックハウス(船員寮)があるんですが

           新館の方は自衛官と海上保安官専用...民間の船員はお世辞にも奇麗とは言えない旧館に宿泊...

           最初から決定してたりします...利用率考えたら仕方ないんですね

           ところでこの艦船の種類は...メジャーな艦船しか知らないので実は解りません...

           皆様失礼致しました

           
           津軽海峡フェリーの高速双胴船ナッチャンRERAも係留中でした

           
           今年の夏も期間限定で青函航路を運行していたんですが、う~んこうやってみると勿体ないですね

           なんとか有効活用出来るようになれば良いんですが 自分はこの船体のデザインは好きです

           この後同じく北海道の日本海側の留萌港に向けて出港しました 

           

           

           

                      

          

            

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
護衛艦「DEちくま」です。 (艦キチ)
2012-09-28 17:22:53
今晩は!!
お仕事ご苦労様です。
お写真の護衛艦は、大湊を定係港とする第15護衛隊所属の「DE233ちくま」です。同艦は現在、定修中ですので長期で「函館どつく」滞在中です。
また、「ナッチャン・レラ」は長期に亘り「函館どつく」内に係留中です。季節運航等はすべて「ナッチャン・ワールド」が運航しています。
返信する
情報有り難う御座います (残響)
2012-09-28 20:47:19
艦キチさん初めまして今晩は
なるほど大湊所属の護衛艦なんですね
旗は上がってなかったんですが船体かなり奇麗でしたので、試験航行だったのかも知れないですね
~季節運行もナッチャンレラでは無くてワールドの方だったんですね...反省
艦キチさんのプログも拝見させて頂いてます
大湊の記事が多いですが昔良く大湊港に入港していた事を思い出します 
函館どつくのどつくの表記も流石ですね
船プログの方の知識にはいつも脱帽してます
では又よろしく

返信する
ご無沙汰です! (いそっこ)
2012-09-29 20:11:27
航海日誌、始まりましたね(^^♪

『ちくま』ナイスショットで~す!
なかなかドック入りシーンは撮れないので、レアーなお写真で、感激です…

ちなみに、この護衛艦は2,000tです(*^^)v
返信する
コメント有り難う御座います (残響)
2012-09-29 23:49:12
いそっこさん今晩は{/moon_mov/

こちらこそご無沙汰です

ナイスショットというか...たまたま撮れたというのが本当です

そうですか排水量2000tなんですね

先週は更新有りませんでしたので心配しておりました

先週のLSTしもきたのレスキューの写真は最高でした

あの型の艦船は函館の港町埠頭に接岸しているのを見た事が有るんですが

艦船の船尾にLCACが格納されておりました

実物の動いている所を見れて羨ましいです

ホットな記事を期待してます



  

返信する

コメントを投稿