パパのひとり言

四姉妹パパのひとり言、日々の出来事や趣味の世界を気が向いた時だけ更新しよっかな。

今シーズン最後のマラソン大会

2009-03-30 | マラソン
昨日は、今シーズン最後となる「翠明湖マラソン大会」に参加して来ました。

大会名にある通り、翠明湖の湖畔道路をコースとした大会で、湖とその周りの山々を

見ながら気持ち良く走れる大会です。

ただ嫁と3番目には辛かったかも知れませんが・・・。



今回は僕も個人部門にエントリーした為、4番目の伴走は嫁に走ってもらいました。







嫁と4番目がエントリーしたのは「1/40マラソン(1.0548km):ペアジョギング」クラスです。

このクラスは、順位付けが無くペアで楽しく走りましょうと言うクラスです。

日頃、運動不足の嫁にはもってこい?







この後、何を思ったか4番目がゴール100m手前あたりで繋いでいた手を振り払い

ゴール目指して猛ダッシュ

それを必死に追いかける嫁の姿のおもしろさに、周りのギャラリーやスタッフが大笑い

ゴールした嫁は「もうダメ~!」と座り込んでました。




3番目がエントリーしたのは「1/40マラソン(1.0548km):小学2年生の部」

目のかゆさとくしゃみをガマンしながら頑張って走ってました。







順位の方は、タイム計測システムの不具合と1~3年生混走と言う事もあり不明

後日郵送にて報告とのことですが、多分10位あたりかな?




最後に僕ですが、エントリーしたのは「1/10マラソン(4.2195km):30歳以上の部」

本当は、1/5か1/2を走りたかったんですが(強がり)、午後から2番目のバレーの

練習試合の送り迎え&世話を考え1/10にしました。







最近ちょっと練習をさぼっていたのでヘロヘロになりましたが、

18分58秒(44人中16位)でゴール。

とりあえず、目標が18分台・20位以内だったのでです。

ちなみに、このクラスの優勝タイムは、13分05秒です。(速すぎ!!)



レースの後は、イベント会場でやっていたウグイス笛作り

作るのは、頭と羽をくっ付けるだけですが、子供達は喜んでやってました。











帰りの車の中は、3匹のウグイスが合唱していたのは言うまでも無いでしょう。




*ご報告*

「紅白祭り」なんですが、2品目の出品を予定していたのですが、嫁のおばあちゃん(91歳)が

かねてから入院療養中だったのですが、おそらく今週持たない状況になってしまいましたので

今回の「紅白祭り」は自粛と言う形を取らせて頂きますので宜しくお願い致します。







ホウレン草

2009-03-18 | えび
ストックの冷凍ホウレン草が底をついたので、通販で購入しました。

某サイトで有機肥料無農薬栽培のホウレン草を2kgばかし。

安全性は、以前購入暦のある方に聞いていたので問題なし。

送られて来たホウレン草は、葉が大きくて厚い!種類は何だろう?

とりあえず、水洗いして葉っぱだけにしてみました。







比較出来るものを一緒に撮らなかったので分かりにくいですが、かなりの量です。

切って洗うだけで30分以上掛かっちゃった。

茎はと言うと、







この量で半分、いや3分の1だったかな?

当然、こっちは人間様用!

だけど、これがまた甘くてうまいんです!!

葉っぱを湯がいている横で、3番目と4番目が生でムシャムシャ!

お吸い物に入れても最高にうまかったです。



湯がき加減は、しっかりとやわらかめ。

これまた、湯がいている横で湯がきたての葉っぱもムシャムシャ!

こいつらハイエナみたいな奴らです。

出来上がりはこんな感じで、







1回分(葉っぱ6、7枚ずつ)をジッパー袋に入れ、RO水でエア抜きをしてチャック。

まとめて冷凍庫に放り込んで作業終了!

今回は、50袋出来たので家のローテからいくと、約半年は大丈夫かな。

さぁ~、帰ってホウレン草でもやっかな~。


えび部屋

2009-03-13 | えび
久しぶりにえび部屋の全体写真を撮ってみた。

理由は広角レンズを買ったので、何か撮ってみたかっただけなんだけど。

あんまり変わり映えしないんですが、こんな感じってことで。
















あんまり意味は無いのですが、下から見てると綺麗だったので撮ってみました。









明日は休みなので、リセットの準備でもすっかな?

天気が良かったら、子供を遊びに連れて行くのもいいかな?

あっ、そう言うと家の嫁と3番目はひどい花粉症なので外で遊ぶのは辛いかも?

どこかに花粉症の特効薬は無いものか???

水難

2009-03-02 | えび
先週の木曜日と金曜日に水難にあってしまいました。

あってしまったと言っても、原因はいつもながら自分なんですけど・・・。




木曜日は、足し水用にポリタンクへRO水を溜めていていました。

今までの経験から、必ずキッチンタイマーをセットして忘れないようにしています。

通常約40分強で20Lタンクが一杯になるので、ちょうどの40分にセットして居間で

ドラマ観賞。

ピピピ!ピピピ!ピピピ! おっ時間だ!

えび部屋の戸を開けた瞬間、ピチャピチャ

タンクの下に直径1m程度の水溜りが・・・。

原因は、いつもなら40分は掛かるんですが、その日は純水と排水の比率を変えてました。







金曜日は、リセットしたラック上段の60レギュラー水槽の全換水をしてました。

前日の教訓を活かし、通常90分程度かかるところを70分にタイマーを合わせ晩飯を。

その後、番組は忘れましたがテレビ鑑賞。

覚えているのは、10分前の予備アラームの音だけ。

後10分!と思いながらテレビに集中

気が付けば、タイマーの表示は消え、90分以上経ってる~

ギョエ~!!と叫びながらえび部屋へダッシュ!

時すでに遅し床には前日の倍近い水溜り

ラックのふちから雨がしとしと。

いつタイマーが鳴ったのか、記憶に御座いません!

2日続けての水難、いったい何回やればいいんでしょう?

誰かいい方法教えて~

その内、えび部屋水没?なんて日が・・・。

怖い。