パパのひとり言

四姉妹パパのひとり言、日々の出来事や趣味の世界を気が向いた時だけ更新しよっかな。

水草

2007-04-12 | えび
今日は我が家の水草の現状を紹介します。

まずは見事に成長したジャイアント南米モスです。

ベースにしている流木が完全に見えなくなってしまってます。

この水槽は3軍及び4軍達が約500匹ほど収容されています。









見てもらうと分かるように若干白濁りしています。

2日に1回5L程度の水換えをしていますがなかなかスッキリしません。

でもえびはすごく元気で抱卵個体も沢山います。

月末頃には第1次ベビーブームか?









こちらは底面濾過水槽でも比較的簡単に育成出来るクリプト・ウィンディです。

私はクリプトが好きなのでほとんどの水槽に植えています。









CO2は添加した方が、いいとは思いますがなくても大丈夫です。

左手前でトニナがえびの食害にも負けず頑張ってます。

底面濾過でも育成出来るのが分かりました。他の底面濾過水槽(CO2無し)でも育成出来て

いますので、気になる方はチャレンジしてみては?




こちらは定番、ミクロソリウムです。

定番ではありますが、これはスモールリーフタイプで結構高価な代物です。









子株が沢山出来ているので、取り分けて溶岩石や流木に巻き付けて他の水槽にも分譲している

ところです。

そろそろ古葉をトリミングしないといけないかな~。









浮き草?いえいえ見ての通りニムファ・ミクランサの増殖株です。

この株は何故か水中に浮遊したまま成長を続けています。

面白いのでこのまま様子を見ようと思ってます。




こちらはモスspです。

今までうまく育成出来なかったんですが、最近何故かうまく育つんですよ~。

それが何故なのか私には分かりません、でも綺麗なので嬉しいです。








只今、増殖中です。




先日立ち上げた水草水槽の水草達の様子ですが、南米ミゾハコベがすごい勢いで成長してます。








注)水草水槽に一緒に写っているえびは見て見ぬ振りして下さいね!


予想に反して調子が良く、この調子だとあと1ヶ月程度で全面埋め尽くされそうな感じです。

でも隣にはキューバパールも植えてるし、近くにオパクスもあるのでトリミングするしか

ないです。

別の底面濾過水槽にも植えているんですが、成長は遅いですが枯れる事無く順調に育って

いますので、案外底面濾過水槽のレイアウトに使う方がいいかもです。

誰か欲しい人が居ればトリミングした分差し上げますよ~。



で、今回の水草水槽のテーマでもあったキューバパールなんですが、これがなかなかどうして

思う様に育ってくれません。









まだもう少し時間が必要なようです。

でも水槽の調子はいいので、きっと緑の絨毯になってくれるはずです。多分



もうひとつのテーマである、エキノドルスですがオパクス・ヴェルデ産が2株。

後で購入した株がこれです。









結構しっかりした株で、状態も最高に良く今後の成長が非常に楽しみです。



当然、えびも楽しいですが水草も負けず劣らず楽しいです。

関さんもどっぷり水草に嵌っているようですし、話題が増えて楽しいな~!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1!! (チーター)
2007-04-12 21:33:13
ジャイアント南米ウィルロモスがびっしりイッヌンモスブは
本当に壮大ですねチセウの生存率が高くなりそうです.
そして中にある水草をタイガーロータスラゴハブだから?
姜さんの水槽でザズボイヌンゴッみたいですね.
姜さんの水槽の暴食モードはいつ見ても長官です. あの状態ならオトンモックイを与えてもザルモヨドルゴッみたいな感じです.

姜さんの言葉通り私の水槽はまだ水が不十分につかまったようですね. ずっとバクテリアを追加与えて還収をしてくれなければなりません.

ははははは^^ (常陸えび)
2007-04-12 21:47:33
こんばんは。

ミズハコベ・・・勢いが凄いね
我家でも似た凄いのが
アマゾンチドメグサってやつ・・・これが手におえないほど増える増える!マイッタ
たぶん似た感じなんだろうな

ミクロもオパクスも・・・良い感じだね

そのうち俺もクリプトへといくんだろうね
あれも難しいみただもんね!
俺ももっと勉強しなきゃだ!
南米ミゾハコベ (リム)
2007-04-12 21:56:42
綺麗に育ってますね~。
もしトリミングで余ったなら
少しでも結構なんで頂けませんでしょうか?
ずうずうしくてすみません(汗)。

しかし、2枚目の海老絨毯は凄いな~(驚)。
自宅水槽はこんなになるのは何時の事やら・・・(泣)。
ジャイアント南米モス (弟子1号)
2007-04-12 21:59:57
こんばんは!

前回お邪魔したときより一回り大きくなったような気がします。
それにしても見事なジャイアント南米モスです。
この水槽CO2無添加でしょう??

家の水槽のジャイアント南米モスは余り育ちません。
同じ条件だと思うのに・・
何処が違うんだろう!!
同じジャイアント南米モスでも種類が違うんだろうか??

「蓬莱の水」今まで通りの水みたいです。
2・3軍水槽で様子を見てみましたが変化が無いので
明日ぐらいから1軍水槽に入れてみます。
復活して・・・ほっとしてます。

今度こそ・・悪さする人が居ませんように・・・

南米ミゾハコベはCO2無添加でも育成は可能でしょうか?
可能であればトリミングした分お分け下さい。
ご連絡頂ければすぐに参上致します。

水草 (aipy)
2007-04-12 23:35:08
こんばんは。
ミゾハコベ...家より全然育ってますわっ!! CO2添加するのとしないとで、こうまで違うとは...(泣) やはり、最初から添加しとけばよかったかなぁ...。「陽」はやはり、添加しないと駄目ですねぇ。河さんも、クリプトがほとんど入ってるんですか?? 家もです。っていうか、最初からほとんど「クリプト命」でやって来ましたからっ(笑)
お尋ねしたいのですが (エビ小僧)
2007-04-12 23:52:57
綺麗な、写真ですがカメラは何をお使いですか?
多種ですねぇ~ (まるひろ)
2007-04-13 07:09:15
おはようございます。

水草、多種ですね~
ミクロソリウム、旬なんですか?
関さんもタイムリーにミクロソリウム話題でしたね。
何か特殊パワーあるのかな???

1枚目のモスは相変わらず「ゴッツイ」ですね。
めくると稚えびがたくさんいるんだろうなぁ。
ミクロソ? (e-chan)
2007-04-13 08:20:24
お早う御座います。

何か、ミクロソでのヒソヒソがまるひろさん同様に気になりますね。
ミクロソのスモールタイプ良い感じですね。
次の水槽でトライしてみます。

家のモスspは順調ですが、ミドロに犯されつつありますよ。。。^^

しかし、どの水槽も順調で爆殖状態!本当に調子が良さそうで羨ましいです。

おはようございます (miya)
2007-04-13 08:39:15
河さん、おはよう
 連日のごとく仕事とサバニとえびでなんだか毎日が早く感じているこの頃。河さんとこではえびも水草も順調そうですね。自分はやはり最後のオパクスがきになる。かなり葉に幅があって丸く大きくなってるね。ヴェルデでもいろいろあるのかな。
おはようございます (えびの河)
2007-04-13 10:43:48
みなさん、おはようございます。

>チーターさん
このJモスは葉の密度が高くCO2なしでも綺麗に育ってくれるんですよ。

確かチーターさんの水槽白濁りしてるんですよね?
しばらく水換えの頻度を増やしてその都度バクテリアを投入して行けば解決出来ると思いますよ。

>関さん
ミゾハコベは条件が合えば成長が早いとは聞いていましたがあそこまでとは。

チドメグサも成長早いんですか?
家も先日ミニノチドメを植えたんですが爆殖するんですかね?
オパクスはいい感じですよ~!
クリプトも色んな種類があって面白いよ~!

>リムさん
ミゾハコベの件了解です。
またメールしますね!

>弟子1号さん
そうなんですよ、日に日に大きくなっているのでそろそろトリミングしないとえらい事になりそう。
この水槽はCO2添加していませんね。

「蓬莱の水」家はすでに全ての水槽に使ってますよ~!
ミゾハコベは何時でもどうぞ!

>aipyさん
CO2は添加した方がいいでしょうね。
それにこの水槽は底床肥料も入れているので余計かな?
私もクリプト大好きです!
今は5種類くらい植えてますが、まだ欲しいのがあるんですよね~。

>エビ小僧さん
はじめまして。
使っているカメラですが、今回の記事に使っている写真はキャノン パワーショット A710でコンパクトカメラに毛が生えた程度のカメラです。
えびの写真を撮る場合は、キャノン EOS30Dに純正の60mmor100mmのマクロレンズを使用しています。
フラッシュや特別な照明は使わなく、水槽の照明だけで撮影しています。

>まるひろさん
ミクロソリウムは水質浄化に効果があるようなので、まるひろさんもどうですか?

>e-chanさん
ミクロソスモールは高価ですが、使い易くて綺麗なのでおすすめです。

モスspにミドロですか~、厄介ですね。
ミドロ退治実行しないといけませんね!

>miyaさん
忙しそうですね。
体調崩さないように気を付けないとね!

オパクスも産地が同じでも血統?があるみたいですね。
家の2株でも違うからね。

コメントを投稿