一年以上、ブログを放置していました💦
なんとなく億劫になってしまい。
この冬、編み物熱が再燃していくつか編んだものがあるので、アップしたいと思います。
すてきにハンドメイド2015年10月号から、岡まり子さんのかぎ針編みのハンドバッグ。
指定糸が完売だったので、リッチモアスターメスラブという糸を購入。ところが届いて色味がねずみ色、って感じでがっかり。
本のような、ナチュラルな色味が良かったのに…
編んでみたら、気にならなくなったけど。革テープが、高かった…
裏地なしなので、あまり細かいものは入れられません。
今日写真を撮ったけど、すでに何回か使っています。ちょうど長財布がぴったりおさまるサイズ。
肩にかけた感じも、ちょうどいいです。
こちらも「リネンもニットも好きだから」より、パッチワークきんちゃくです。
全部ニットで作るつもりが、糸が足りないのに気づいて、半分だけニット。
ニットのボーダー部分がかわいい白い糸はずっと使われてなかった中細の糸を、2本どりで(本書では合細を2本どり)。活用できてよかったです。
布合わせは、無難に同系色で。ひも通し部分に使ったのは、ずっと前のコットンタイムの付録。2010年のなのに、まだ使っていませんでした。
脇はミシンで縫い、他は手縫いで仕上げました。
ニットをミシンで縫うのはドキドキしましたが、ちゃんと縫えました。
中はこんなふう。ニットも裏布も、ぐし縫いしてしぼっただけ。実は簡単な作りなのです。
ニットの底部分。この糸コースターを作った時の余り糸なんですが、時々大きいネップが・・・。ちょっとタヌキのしっぽみたいになっちゃって、失敗・・・。
口をしぼるとこんなふう。手のひらサイズの、ほんとにかわいいきんちゃくです。タグにはずっと前葉々屋さんで買ったドットのテープを使いました。
こちらは、ホワイトデーのお返しにお菓子を入れて渡すつもりです。
もらったのは三男坊で、どうやらその女の子のことが好きみたい。ついこの間まで、ママと結婚すると言っていたのにね(笑)
直接手渡しさせてあげたいと思います。
それにしても、自分用にも作りたくなりました。ニットと布を合わせるのも面白いですね。
いくつか作ったものがあるので、順番にupしていきたいと思います。
これは1月だったかな。
ダイソーで買った毛糸で作ってみました。
編み図は図書館で借りた天然生活から。
やっぱり100均だから・・・糸割れしやすくて少し編みにくかったけど、こういう小物だったらOKかな。
糸は30gで、編み図も30gだったけど、1段足りませんでした。でも違和感なし。全く余りなしの無駄のない作品となりました(笑)
飾っとくだけでもかわいいです。
試しに買ったばかりの電気ケトルをのせてみました(後ろがごちゃごちゃしているのは気にせずに)。
電気ケトルだからこうしてのっけることはあまりないけど。大きさはばっちりです。厚みもあってふかふかです。
さっそく更新します
久しぶりに買った「すてきにハンドメイド11月号」から、ハンドウォーマーです。
影が入ってますが・・・右が私ので、最初に編んだもの。初めゆるくて左右大きさが違う・・・
でも編みなおすのも面倒なので、このままにしちゃいました。
左が、三男坊用です。細い糸に変えて、編み図はそのまま。大きさぴったりでした。
こんな感じです。すごく簡単にできたけど、これだけでもあったかいです。
真冬は指先が冷たいだろうけど、今はちょうどいいかも。スーパーの中でも外さずに会計までできるのが便利。部屋の中でも使えます。
三男坊も喜んでつけてくれています。
余り糸を有効活用できて大満足でした。