No Rain, No Rainbow.

人生は旅であり、旅もまた人生である。
旅、写真、道具、そして食、人。日常で出会う全てのものごとに感謝して。

きしめんを東京都内でいただく 寿々木屋さん(人形町)

2014年02月09日 | グルメ

名古屋名物のきしめん。以前熱田神宮の境内でいただいたきしめんは喉ごしが良く、気持ちよくいただけました。
東京都内できしめんが食べられる箇所ってあまりなく、高田馬場と西新宿の立ち食い蕎麦屋さんくらいしかしりませんでした。

人形町で仕事があるとき、私は「福そば」さんをを贔屓にしているのですが、たまに、甘酒横丁まで行く時間が取れないとき、人形町交差点にある「寿々木屋」さんを利用させてもらいます。こちらには「かき揚げきしめん」があるんです。

ちょっとピントが甘いですが、ひらうどんの「きしめん」ののど越しは名古屋のそれに引けを取らない感じですし、つゆも半透明で東京のそれとは違うものですね。あちらは「おかか」や油揚げがかかってるものがほとんどだったと思いますが、こちらはかき揚げ付き。東京だからこそでしょうか。

立ち食い蕎麦のいいところは、短時間でエネルギーチャージできるところと満足感。有り難い食文化です。
またお世話になりますね。

きしめん 寿々木屋 人形町店そば・うどん・麺類(その他) / 人形町駅浜町駅水天宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿