tomimi 山とクライミングライフ

山とクライミングの日々の記録。

2024.1.14 土曜の降雪後の二子山

2024年01月14日 | クライミング 二子山
1月14日(日)
前日の土曜日は午後から天気が荒れて、山は降雪がある予報だったので、今週は日曜日だけにしました。
あと年始早々仕事も詰め込んでしまい疲れもありましたので無理せずに。

降雪後の一昨年あったような車で除雪しながらの股峠にやっと到着する状況が個人的に予測されたので、それなりの覚悟とワクワクで二子山へ向かいました。

●朝
寒いけれど思ったより冷え込まず車のガラスも凍っていませんでした。小鹿野町のライブカメラを観ても積雪はなく、結果的に予測はいい意味ハズレました。少し残念(笑)

●岩場
この時期の弓状は日がなかなか入らない。思ったより気温は低くなくて一桁℃。しかし、岩は真冬の冷たさになってました。

ところで、
昼間に荷物の側に座っていたら誰が登り終えて落としたロープが突然僕の頭に落ちてきてムチのように顔に当たりました。かなり痛かった(涙) 網膜剥離になるかと思いましたよ。。ロープダウンするときは声掛けしてください。

心配してくれた皆さんありがとうございました✨



○ノースマウンテン5.12a
いつものようにアップで。Nさんのヌンチャクに掛け代えながら。コルネが冷たくて冷たくて(涙)駆け抜けないと最後が手の冷たさがキツいんですよ。。焼石握っても戻らないまま感覚もなく最終ムーヴへ。あー手が冷えすぎて落ちるかと思いました。

弓状が冬モードですねー。


○私生活5.12c
乾杯のヌンガケで途中まで。コルネが冷たいー。マイライフの少し上までにしました。


○乾杯5.14b x3
11時半過ぎに1便目。靴はあえてオタキWmでやってみることに。いつものフューチュラと感覚が違うので不安を覚えながら進みましたが、意外と普通に登れますね。とは言え、直近の目標地点には届かず(涙)

2便目。14時頃。今度は両足今日卸したフューチュラ。新しい時ってこんなに剛性あるんだったんだーって感じの固さ。履き込むと柔くなってこれはこれでいいのですが、フルリーチ伸ばす時に靴が負けてる感じがあります。剛性がある状態は武器になりそうです。とは言え、再び直近の目標には到達せず(涙)

3便目。16時半頃。最近お試ししている左足オタキWm、右足フューチュラのあべこべシューズで。慣れて高い右足ヒールフックはフューチュラがお気に入り。しかしまたまた直近の目標地点には届かず(涙)

保持練して本日終わり。目標には届かなくて今日は悔しい日となりました。

一方でMちゃんは見事真珠入り5.13aをRP。仕上げ早い✨おめでとー。

今日は遅くまで残って登りましたがだいぶ日が長くなってきました。



なかなか進展が得られませんが、何とかしていきたい。誰か保持力トレーニング教えてください!✨あがきながら頑張ろうと思います。

tomimi








最新の画像もっと見る

コメントを投稿