あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記11 ⑤

2011-03-22 | 『桜日記』
TOPの画像は「まだ咲いていましたよ、善福寺公園のヤマザクラ」。

散歩日和になった3連休中の土日。春分の日はずっと雨が降っていて肌寒く、桜観察にも出かけられませんでした。
今年の桜の開花予想は3月29日。あと1週間です。でも今週は気温の低い日が続くらしいので、もう少し遅くなったりするのかな?
ということで、土日の善福寺公園の桜の様子です。

3月19日
 
 

3月20日
 
 

丸い緑の蕾が多くみられるようになってきました。ここまでくれば開花へのカウントダウンは始まります。
実はこちらの桜も、先日の地震で影響を受けている樹がいくつか見受けられます。とくに樹齢を重ねている樹などは、幹から伸びている太めの枝でも折れているのを見かけたりするので悲しくなりますが、それでも、残っている枝には緑色になった蕾がたくさんついているのを確認しています。
桜、頑張ってますよ!

さて、例の「気の早い樹」はどうなっていたかというと…。

3月19日
 


3月20日
 


ほぼピンクになってきました! ホント、毎年この樹は早い。今年はさらに他の樹との差がついているように感じます。この樹だけは開花まで「あと数日」ってところでしょうか。こうなったら毎日通わなきゃいけませんね。ん~、いつもより早起きすること決定ですなこりゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 | トップ | 桜日記11 ⑥ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事