あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

プリムラのその後

2008-07-13 | いのち・健康
園芸に関してまったく才能がない私が、昨年から同居しているプリムラ・ジュリアンたち。冬の間に可愛い花をつけて楽しませてくれ、4月中頃にいったん花が終わりました。しかしその後、白とピンクのプリムラに小さな蕾を発見し、5月に花が咲いてビックリしました。プリムラって、寒い時期に花が楽しめる種類のものだと思っていましたから。
そしてその後、7月になって暑い日が続いている中、もうひとつのプランターの方がこうなりました。冬の間、野生化してしまっていた真っ白ちゃんと黄色ちゃんコンビも、咲きました。…何故~?
冬の間の花と比べると、ちょっとしか咲いていませんけど、小さな花がぴょこっと咲いているのを見ると、かなり和みます。

しかし、嬉しくなるようなことだけではないんです。実はバスケットい植え替えた紫ちゃんがピンチです。こちらは花をつけるどころか、葉っぱすら元気がなく、この夏を越せるかどうか、まったくわからない有様です。
パーム素材のバスケットに植え替えたことが悪かったのでしょうか?
それと、同じバスケットに植え替えていた赤い花を咲かせるほうのプリムラですが、残念なことになってしまいました。「枯れた」のではなく、パームのバスケットごとカラスに襲撃されてしまい、無残な姿に…。
少しだけ土に残っていた「残骸」を植木鉢に移し替えてはみたのですけど、やはりダメでした。
ベランダの柵にバスケットをかけておいたのですが、カラスが柵を足場にして、パームを突いていたんです。ものすごく悔しいし、バスケットに植え替えた自分にも腹が立ったりしました。

そんな悔しい思いをしているときに、ポッと咲いてくれた真っ白ちゃんと黄色ちゃん。プランター組とバスケットに植え替えた紫ちゃんは、暑い夏を何とか越えてもらって、カラスにも狙われず、またたくさんの花をつける季節を迎えてもらいたいと、ホントにホントに本気で思うのでした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディースデイ | トップ | パイロキネシス »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ぱとみる)
2008-07-14 00:11:57
気になっていたんです、ジュリアンちゃん。
”夏越しをして来年も楽しむためには夏場は半日陰の風通しの良い場所でできるだけ涼しい環境の元で育てます。夏は水やりを控えめにして乾燥気味にするのがコツです”
返信する
続きです (ぱとみる)
2008-07-14 00:17:55
また、やっちゃいました。途中投稿。。。
で、続き
って「プリムラジュリアン 育て方」で検索したら書いてありました。
て、とみさんもうご存知よね!!
白と黄色の花 葉も生き生きしてるし、頑張ってるな~
この時期に咲くのは不思議かもしれないけど、我が家のカランコエもまた花をつけてるよ。
カラスに狙われたのは残念だったけど、紫は頑張って欲しいよね!
ひとつ思い出しだこと、今年は紫蘇は育ててないの?
返信する
私も… (村長)
2008-07-15 19:11:40
園芸に関してまったく才能がなく、
勝手に頑張ってくれる系の植物しか縁がありませんが、
それ故、彼らの力はすごいな~と思います。
紫ちゃん、君はきっと大丈夫だ。頑張ってね
しましま村はパキラ婦人がまたも勢力を拡大し、
猫草もしぶとい踏ん張りを見せ、
その合間合間にいずこからか飛来した雑草軍団(代表・庭石菖)が絨毯爆撃を仕掛けるという、
インディ・ジョーンズ真っ青の攻防戦が日々繰り返されています。
私はただ週に1回、みなさんにお水を運ぶだけの「瓶女」です。

レディースデイ映画、7/30、8/13、8/27は大丈夫ですよ~
返信する
ぱとみるさん (とみ)
2008-07-16 23:18:33
プリムラの「夏越え」のコツは、netでかなり調べました。
問題は「でできるだけ涼しい環境の元で育てる」とうことですね。
ウチにそんなスペースは、どこにもないのですよ~
日当たりバツグンな住環境が「あだ」になっちゃうのかも…。
今年は紫蘇の苗をいただいていないので育ててはいないんですが、
物価高騰の折、家庭菜園は今からでも始めようかな~
返信する
村長 (とみ)
2008-07-16 23:36:34
しましま村の植物だちの逞しさはよく存じております
プリムラも「手間のかからない植物」との話でしたので、何とか私でも楽しめているのだけど、
今のこの時期に花が咲いたりすると、ビックリするわけですよ。
赤のプリムラは、本当にかわいそうなことになっちゃいました カラス、絶対に許さん!
まだがんっばっている子たちは、何とか夏を乗り切ってもらいたいので、注意します!

『鬼太郎』の件は、別途ご連絡しま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事