あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

温めとけぇ~

2016-08-15 | おいしいもの
嗚呼、夏休みが終わる……。
時差が12時間もある国で行われているオリンピックと、夏のお楽しみ、高校野球ばっかりの毎日でした。寝てなんかいられないくらい、本当に面白いオリンピックだし、日本の高校球児も全力でひたむきで、凄く良い。いつ寝ていたのかよく分かっていないくらいの日々でした。
こんなとんでもない生活ももう終わりだわ。明日からちゃんとします。

そんな毎日ではありましたが、TVの前から動かなくても腹は減るのです。全力で日本代表選手も高校生も応援してますから、そりゃ腹は減りますよ。
しかし先月からの食生活を考えますと、とにかく冷たいものばかりを食べています。炊き上がったばかりのご飯とお味噌汁以外、冷たいものばかりだと気づきました。
こんなことではいけない!
どうせ外に出る生活になると、暑いからって冷っこいものしか食べなくなるのだから、家に籠っている間だけでも温かいものを食べましょうと、少し反省しました。
そしてこんな温かいのもたちを。

まずはTOPの画像。ビールは飲まないけど、煮出した温かい状態の麦茶にも合うんです、茹でたばかりの枝豆。TV見ながらパクパクしてたらあっという間になくなりましたが……。

先日買って残ったのを冷凍していた冬瓜を、豚肉と一緒に煮ました。生姜をきかせてさっぱりとした味にしました。お肉も久しぶりに食べたような気がするのだが……。


キャベツとミックスベジタブル、ツナ、トマトをコンソメで煮てスープにし、おし麦を入れて麦のリゾットにしてみました。仕上げに乾燥バジルと黒コショウ。


いくら暑いからって冷たいものばかりはだめって、よくおばあちゃんが言っていたけど、これ本当ですわ。ちゃんと温かいものも食べて、体調を整えなきゃね。ってかそれと一緒に、私はちゃんと寝た方が良いけどね。

*今日のリオ*錦織圭くん、卓球女子団体の3人娘
まずは、明け方まで目をショボショボさせながら見ていた錦織くんの試合。修造じゃなくても興奮するわ。錦織くんとは同郷なので、テニスとはそんなに縁がなかった私でも、以前から応援しておりました。今回のオリンピックはいつもの試合よりも気迫があったように感じました。おめでとう!
そして卓球女子団体の3人娘ちゃんたち。良いチームだな~って、勝ち負けよりもメダルよりも、得るものが大きい経験なのでは。でもやっぱりメダル欲しいよね。期待しちゃう。頑張れ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶり!  | トップ | 心の闇にある悪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事