あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

外出自粛時の買い物問題

2020-04-22 | いのち・健康
皆さん、お変わりありませんか?
今回もこの非常時の中での私なりの対策を残そうと思います。

兎にも角にも「stay home」。人との接触をできるだけ避けて過ごすことがいちばん求められていること。だけどそんなことを無視している人たちが少なからずいることも承知しています。ここで自分にできることは、そういう人との接触は断つこと。非情と言われようが、これしかないですね。

ただの散歩も自粛している状態の「stay home」ですが、出かけなければいけないことだってあります。今のところいちばん気を付けているのは食料品の買い出しです。
今日のニュースで、小池都知事がスーパーの混雑状況に関しての対策を検討している、というのがありました。都知事が言うには、
「スーパーは大変『密』な状況になっている。入店を何人までにするとか、お待ちになる方の間とか、早急に検討しているところです」
……知事、もうこの問題はマスコミが取り上げるずいぶん前から起きていますよ。いつものように早いご決断を!

今私ができることは「買い物は週1回。どうしても困ったときはもう1回」と決めて実行することです。生鮮食料品の場合は本当に困るんだけど、できるだけ冷凍できるものを選んでこまめに冷凍して乗り切るしかないです。
それと土日には絶対にスーパーに行かないこと。買い物客の数が尋常じゃないことになっているから。行くなら平日の夜にしています。
さらに、大型スーパーはできるだけ避けること。電子マネーが使える小さめのスーパーがベストです。
こんな感じでどうにかなってます。外食したい気持ちはものすごくあるけど、今は自分の料理の腕前を上げることを目標にして、ひたすら自炊。こういうときだから贅沢は言わないで、調理方法を工夫するのが楽しくなればいいじゃない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛時の通院問題 | トップ | 炊飯器活躍中 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事