あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

炊飯器活躍中

2020-04-25 | おいしいもの
皆さん、お変わりありませんか?
例年なら大型連休前で気持ちも浮き立つ頃です。だけどまったくそういう気持ちになれない今年の春。「stay home週間」って、もうずっとstay homeしてるっちゅうねん!

皆さんも同じだと思いますが、外食もせずにせっせと自炊する毎日が続いています。ちょっとした工夫をしながらの自炊になれば、ちょっとだけだけど楽しかったりもします。
この状況では、炊飯器がかなり活躍してくれています。元々「白米至上主義」なので炊飯器の出番がなくなることはないのですけど、稼働率は確実に上がっています。
加えて、買い物を「週1度」ペースにすることが目標なので、食材はこれまでに備蓄してきたものを活用するようにしています。今回のTOP画像は、そんな備蓄食材だったホットケーキミックスとフルグラを混ぜて作った炊飯器ケーキの「炊く前」。ご飯だけじゃなく、こんなこともしています。

そして、同じく備蓄食材でトウモロコシの缶詰を見つけたので、お塩と顆粒のコンソメを少し入れて炊いてコーンご飯にしてみました。


ほとんど味付けをしていないけど、コーンの甘みでおいしくいただけました。
さらに、このコーンご飯で炒飯に。トウモロコシに合うのは絶対にバター醤油です。間違いないです。冷蔵庫の中に残っていた魚肉ソーセージと枝豆も加えて、ヤバいくらい美味しいチャーハンが完成いたしました。


stay homeが苦痛になってしまったら駄目だと思うのです。少しでも楽しい気分にならないと続けられないでしょう。だって本当は辛いんだから。そこから「少しでも楽しい気分になれること」と見つけられるかどうかだと思うのです。
ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、できるだけ身体を動かして、免疫上げて踏ん張りましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛時の買い物問題 | トップ | 例のマスクが… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事