あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

できることから②

2011-03-15 | 日記
今回の地震の影響で、14日から「計画停電」が実施されることになりました。「実施」と言っても、実際にはグダグダな感じになってしまい「振り回されただけ」な1日でした。しかしこの「計画停電」、被災地の方々のためになるのなら必要なことだと思います。

13日夜に計画停電実施の発表があったときには、私の住む杉並区は対象地域には入っていませんでした。うちから5分ほど歩けば武蔵野市になりますが、ここは第1グループに入っていました。「ギリギリの対象外?」と思っていましたら、何と、区からお知らせが…。

杉並区内の「計画停電」(第1グループ)対象地域
○松庵3丁目 ○善福寺1~4丁目 ○西荻北3~5丁目 対象世帯:約14,000世帯

つまり、うちのご近所一帯が対象なのね~。電気止まるわ~。

地震があったあとからは頑張って節電もしていたのですが、完全に停電となると、何かと準備もしなきゃいけなくなります。
いちばん困るのは冷蔵庫でしょう。真夏ではないからそれほど困りはしないでしょうけど、それでも冷蔵庫内のものがダメになるのは困ります。土日にそれほど食料調達をしなかったので、比較的庫内は空いています。それでもヨーグルトとか卵とか、気になります。さてどうするべ…。

こういうときは「昔の生活はどうだったのか?」を考えればヒントが出てきます。そして「やってみよう!」と決めたのが「冷蔵庫の最上段に氷を入れて庫内を冷やす」という方法。電化されていない冷蔵庫と同じスタイルにするのです。
夜のうちに大きめのペットボトル(ちょっと風邪っぽかったときに飲んだPONジュースのペットボトル。900ml入ります)に水を入れて凍らせ、出かける前に冷蔵庫の最上段に入れます。心配なヨーグルトなどはできるだけペットボトルのそばに置きます。こうしておけば、3時間ほどの停電になっても大丈夫。もちろん節電も継続実行です。
これも「私にできること」のひとつだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できることから①【追記あり】 | トップ | 桜日記11 ④(できることから③) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事