あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

できることから①【追記あり】

2011-03-14 | 日記
月曜日です。こちらでもまだ余震が続いています。時間が経つごとに被害状況が明らかになって、信じられない思いで報道に接しています。

実は仙台市内に知人が暮らしています。高齢者のいる女性ばかりの所帯でして、安心できる場所に避難できているのか、ずっと気になっています。メールの連絡を入れましたが、まだ見ていただけていないかもしれません。どうにか力になってあげられればと思うのですが…。

大きな支援は国や良心的な企業にお任せするほかありませんが、被災地ではない場所にいる者として、できることからの支援を始めている人がたくさんいます。個人でできることには限りがあります。でも、私も「自分のできること」からやってみようと思います。

まずはyahoo!ポイントでの募金をしました。ネットショッピングでせっせと貯めていたポイントですが、利用可能なポイントを全部募金。ポイント残高「0」になりました。
クリックするだけで簡単にできますので「ポイントあるけど、すぐに使う予定がない」という方に協力していただければ! Yahoo!のトップページから「被災地支援のための緊急災害募金」のページに入れば案内があります。ポイントがない人でも、壁紙購入で募金ができます。


【追記】
14日21時過ぎに、仙台の知人からメールが入りました。昨夜遅くに電気が使えるようになったけど、水道とガスはまだきていないそうです。家族みなさん無事で元気にしているとのことでした。
「頑張ってサバイバル生活をしてますから安心してください」って、サバイバル生活じゃあ安心できないんですけど~。
たくさんの人が当たり前の生活ができない状況にいます。やはり小さなことからでも「やる」ことが必要だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北地方太平洋沖地震 | トップ | できることから② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事