あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

「秋の長雨」からの~

2017-10-17 | 断捨離
ずっと冷たい雨が降り続いていて、しかもとても寒くて辛い……。最高気温が札幌よりも低いってどういうことだよ!
この1週間、グレーの濃淡の空しか見ていなかったけれど、今日は一瞬、久しぶりに行った渋谷で、久しぶりにちょっとだけ青空が見えました。青空と雨雲のコラボ。ちょこっとだけの青空を見て、本当に嬉しかった。
そして明日は秋の長雨中の唯一の晴れ。そしてすぐに台風を迎えるという、どうにも辛い日々が続きそうです。だから明日は早起きして洗濯! 明日やっておかないと、またしばらく気持ちよく乾いてくれない日々が続くらしいので。

そして今、久しぶりの断捨離を行っています。今回はスッパリと気持ちを断捨離に向けなければできないことを。なかなか思い切ることができない私にしては、重大な決断をするくらいの気持ちがなければ続行不可能な断捨離です。

まず先月末に雛人形を供養してもらいました。これは本当にギリギリまで迷いました。私のためにおばあちゃんが用意してくれた雛人形ですから。しかもこの人形のお顔が上品でとても好きだったので。
だけど流石にあちこちに傷みも出てきたし、このままでは人形もかわいそうだから、供養してもらうように考えて決めました。
いちばんの気がかりだった雛人形を手放してからは、より一層「物への執着」が薄くなってきました。こういうときが断捨離チャンス。今の部屋に引っ越して押し入れに入ったままのもの、これから先の使用の可能性などを考えて、スパスパ断捨離!

今月中に行うのは、音楽関連の書籍とLPレコードを手放すこと。特にCDで買いなおしているLPは迷う気持ちは入れないで手放します。
でもね、プログレ系のLPジャケットって、デザインが良かったりするのよね~。それは残しておこう、うん。
書籍は押し入れの奥からいっぱい出てきすぎて失神しそうになってます。これも選別はするけどほぼ処分する予定。
そうと決めて作業に取り掛かりましたが、その前に大量にある仕事関係の紙類とか、資料として集めていた雑誌とかがドサドサ出てくるので、まずはそれから片づけることにしたところ、たった2時間ほどで、ごみ袋がパンパンになるくらいのシュレッダーした紙屑と処分すべき雑誌の山!(画像はほんの一部)



この断捨離、今月中に終わらせて次の断捨離に取り掛かります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正義と友愛 | トップ | 台風をこうやり過ごす »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断捨離」カテゴリの最新記事