あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

台風をこうやり過ごす

2017-10-21 | 断捨離
綺麗な青空が見えたのは18日の午前中だけでした。久しぶりに会った愛おしい人みたいに見えたので、ずっと外にいました。こんな空を見たら、屋内にいるのはもったいないでしょう。
でもお昼前には雲が広がって、やがてポツポツ……。あ~、本当に一瞬でしたわ。火曜日までサヨナラ……。

さて遂にやって来る台風21号。かなり凶暴な奴だそうで。台風なんだから暴風雨になるのは当たり前だけど、今回の台風はとんでもないレベルの暴風雨になるのだとか。各地に大きな被害が出ないよう祈るばかりです。
私個人としては、いつも通りの災害対策を講じるつもりで、それほどの雨が降っていない今のうちに、できることはやっておく作戦です。
今日は午前中のうちにベランダの片づけと買い物を済ませました。火曜日朝まで家に籠れるよう、食料買い出し済みです。ついでに非常用の備蓄食料のチェックもしておきました。
買い物ついでに期日前投票も済ませました。期日前投票場所が近所にあって良かったわ~。

午後からは前回宣言した通り、LPと音楽系書籍を「供養」するための準備を。どのくらいのものがあるのかも分からなかったけど、とりあえず目の前に出してみました。
あるわ~。結構あるわ~。中学生のときに買ったLPとか、見るだけで泣ける……。
LP1枚2500円。できるだけお小遣いを使わないで、2か月に1枚買えるように頑張ってたな~、私。これもそれもあれも、そうやって買ったものでした。
でも、供養します。思い出だけ残れば大丈夫です。みんな、キラキラの思い出をありがとう。



と、最終的に何をどう供養するのか、それを考えながら片づける。今回の台風を、この作業でやり過ごそうと思います。
既にどうするか決めているLPが1枚だけ。これだけは手元に残します。ギーガーの傑作。CDのジャケットではこの良さが全然なかったから。これだけは美術作品として残す!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋の長雨」からの~ | トップ | そして部屋は広くなった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断捨離」カテゴリの最新記事