あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

いよいよ師走

2010-11-30 | 断捨離
そんなにひどく寒い日はないと感じていますが、実は寒さはこれからが本番。冬が本気を出すのは12月になってからだってことは知っています。今年もあと残り1か月。お天気が良く仕事に追われることのない日になると、紅葉を求めて(ときには焼き芋を求めて)フラフラしてしまう、そうもしていられない時期になってしまいました。
それでも「近場ならOKよね」と、散歩してしまいます。ご近所ではないけれど、お買いもの途中で立ち寄った中野のもみじ山公園は、こんな感じでした。

できることからサクサクと、と思って始めている年末の諸々。大掃除は南側の窓ふきとカーテンの洗濯を済ませ、全ての窓周りの掃除はこれにて終了。ついでにベランダもチョチョイと片付け、ガラスクリーナーを使っているついでに食器棚とか浴室のドアとか鏡とかも綺麗にしちゃいました。実に順調です。ここまでやって、何かもう大掃除は終わったような気になっているのが危険です。
大掃除を始め、11月に処分したものもこまごまとしたものばかりでしたが、何かとありました。
片づけものをするときは、そばに大きめのゴミ袋を用意しておくと良いかもしれませんよ。「捨てようか、とっておこうか…」と一瞬迷っても、そばにゴミ袋があると案外あっさりと捨てられます。これが、実に、不思議なくらい。
そして大掃除に必要な雑巾も、古くなった衣類を「この際処分してしまえ!」と、再利用後の処分ができています。同じように、使い古したタオルも雑巾として利用後処分。良い感じです。
あと、もう少し頑張って年内に片付けたいのが紙類ですね。パンフレットの類とかDMとか何かと資料としていただくものとか…。紙は資源ごみとして出せるものですから、せっせとまとめて収集日に出すようにします。

11月も残り1時間を切りました。今日の私はまたしてもくしゃみが止まらない状態ですが、皆さんも体調にお気をつけて、師も走る月を乗り切っちゃいましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越散歩[Ⅱ] | トップ | この冬の初体験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断捨離」カテゴリの最新記事