あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今のうちの自炊

2017-07-02 | おいしいもの
暑っ! 湿度高っ! 都議会議員選挙に行ってきただけでバテバテなんですけど!
ヤバい夏がやってくる感じがビンビン感じられるこの土日です。7月に入った途端にこれです。酷暑を乗り切る策を講じなければ!

これからますます暑くなってくると、自炊するのも億劫になります。毎年そうです。暑いとそうめんを茹でるのも嫌になります。だって「茹でる」って作業は、キッチンが灼熱地獄になるんですもの(食べるだけの人には分かるまい!)。
先週は外食が続いてしまって、おかげでちょっと体調がよろしくない感じがしてならないのです。これからの季節、酷暑を乗り切れるかどうかにもかかってくるので、できるだけちゃんと自分で調理したものを食べて体力つけなきゃ、と考えてます。
基本野菜で何とかする。これが今夏のテーマになりそうです。

今日のTOP画像は、炊き立てご飯に乗せた「おかずしょうが」。高知のアンテナショップで買ったものです。ご飯に混ぜちゃってもさっぱり食べられるのでここ最近の気に入りです。

夏野菜でほぼ常備しているのがパプリカで、「今のうちに作ってしまえ!」なのが、パプリカをクッタクタに煮て作るペペロナータ。これだとたくさん食べられるので、パプリカ特売日には一気に作ってしまってます。


ここのところお気に入りなのは、水菜のお浸し。水菜とえのきだけの2つで作っちゃいますので、お財布にも優しくて嬉しい!
さっぱりいただけるので、今日みたいなジメッと暑い日にはおススメです。


春あたりからレタス、安くなっていますよね。あまりにも安いからたんと買ってしまうのですが、外側の硬い葉もちゃんと使い切ります。例えば「レタスと卵の炒め物」。硬い葉は炒めちゃえば良いんです。これ、ここのところ結構作ってます。


どうせ私のことだから、どんなに暑くなっても食欲がなくなるってことはないでしょうけど、乗り切らなきゃね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚愕の中学生 | トップ | 美味しい朝食の思い出 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事