あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

久々の、晴れ

2021-05-23 | 散歩
5月と言えば「五月晴れ」の言葉もあるとおり、1年の中で心地よく過ごせる時期のはずです。ところが、今年は月半ばからずっと曇天で雨も降って、既に梅雨に入ってしまったかのようでした。
年々体調が老人の方へ変化しつつある私は、どうやら湿度に完全に弱くなってしまったようで、天候がすぐれない間、ずっとぐったりしておりました。ぐったりしていてもおなかは減るので、緊急事態宣言中でもあるしすっかり「喰っちゃ寝」な怠惰な生活になってしまっていました。
しかし今日は久々の晴れ! やっと空気が5月らしくなって、家事も軽やかにこなせるし、朝の散歩にも行けました。本当に久しぶりで気持ち良~い。

今朝の散歩は桃井原っぱ公園へ。木々の緑がより一層濃くなって、地面も緑・緑・緑。シロツメクサやタンポポの咲いている景色とすがすがしい空気の中の散歩に「これこれ~」とテンションも上がります。
そして、ここにこの木があることを認識していなかったのですが、もふもふのスモークツリーに遭遇。このふわふわ・もふもふは花を咲かせた後の花穂なんだそうです。花をちゃんと確認できなかったことが悔やまれますけど、それはまた次の楽しみにしておきます。



この先、ちょっとだけ生活パターンが変わりそうな予感。早起きすることに慣れてしまったところで、これまでと5時間程ずれてしまう感じです。これでまた体調を崩すことがないよう、夏を乗り切らねばなりません。
今週は晴れになる日が続いてくれるようですが、来週になるといよいよ梅雨入りしちゃうかも。すっかり苦手になってしまった湿度との戦いが始まります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本もの | トップ | 残念大賞 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事