あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

史上最強が来る!

2016-07-07 | おいしいもの
今年半分終わって7月に入って、まだ梅雨の真っただ中なはずですが、雨よりも暑さにやられています。雨、少ないです。暑さの方がヤバいです。しかも何ですか? 今夏はこれまでにないほどの、史上最強の猛暑になる予想だとか? マジですか? でも7月になっていきなりこの暑さが続いていますから、信じられなくもない。
流石の私も、グイグイ気温上昇した日などは動きも緩慢で、食事の準備することも億劫になり、かと言ってどこかに何かを食べに行く気持ちにもなれず、グッタリしておりました。これから猛暑が来るというのに。史上最強が襲って来るというのに!

こういう時期は、「ちょっとだけでもちゃんと栄養が摂れるもの」を工夫して食べねばなりません。体力なくなっちゃったら猛暑を迎え撃つこともできませんからね。
参考にするべきは「暑い国の人が食べているもの」。沖縄料理とか、大いに参考にさせていただくことになりそうなこの夏ではあります。
スーパーに買い物に行く気力も削げた日、とりあえず冷蔵庫の中にあるもので何とかしようと思いまして、アボカドでディップを作りました。「あるもの」だけで作りましたので、こんな仕上がりですけど。
今回作ったディップは、アボカドに玉ねぎのみじん切りとプチトマト、味付けはレモン汁にマヨネーズ、黒コショウたっぷりめ。アボカドよりもほかのものが多く入っているので、アボカド感があまりしなかったのはご愛敬か?
これを野菜にトッピングしたり、バケットにのっけてみたりして、ビタミンはいただきました。

ま、これだけじゃ史上最強の猛暑に勝つことは楽ではないだろうけど、頑張んなきゃね。皆さんもどうぞどうぞご自愛くださいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りにやられる | トップ | ギャップ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです( ^ω^ ) (おかぴー)
2016-07-07 22:36:15
こちらも暑いですが、関東は比べ物にならないほど暑いのですね
熱中症で搬送される方が多いみたいなので、とみさんも気をつけてくださいね

アボカドディップはのど越しが良くて栄養も取れてしかも美味しそう!!
レモン汁に黒胡椒というのがツボりましたので私も作ってみようと思います
火を使わないのも(・∀・)イイ!!ですね。

また良いレシピがあったら教えてください
返信する
おかぴーさん (とみ)
2016-07-10 01:16:06
お久しぶりです
こちらは雨が降ったりしましたが、水瓶は相変わらずピンチのままです。
はおかぴーさんちの方が大変ですよね。大丈夫ですか?

これからもっと暑くなると、火を使わない料理で済ませたくなりますよね。
冷たいそうめんだって、茹でるときは地獄の暑さになるもの
今夏はこういうので凌ぐため、いろいろ楽しみながら工夫してみようかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事