あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

香りにやられる

2016-06-29 | おいしいもの
仕事帰りにお買い物をするために中野で電車を途中下車。いまやオタクの聖地となってしまった中野ブロードウェイまで行く途中、以前にテイクアウトでカレーパンを買ったお店・天馬の前を通りかかりながら店内をちらっと見ると、何と、空席があるではありませんか! 行くといつも満席で、一度も店内でカレーを食べたことがなかったけど、これはチャンス!
野菜たっぷりのエビアボカドのカレーとアイスチャイで、ちょっと早めに夕食をいただいてきました。美味しかった~。ご飯の上のトッピングは、野菜を素揚げしたもの。ヒョロ長いのはゴボウだったけど、これが素朴なんだけど美味しかったな~。
ホント、カレーは毎日でもいいわ。何て言ったってあの香りですよ。食欲をそそるしかないスパイスの香り!

美味しい料理は、素材の良さとか盛りつけの見た目とかって言うけれど、そんなことよりも香りだと思う。カレーはもちろん、炊きたてのご飯なんて、その香りだけですでにご馳走だし。ありがたいね~。

そしてまた別の日。大手町まで行っての帰り。ビルの地下、レストラン街になっているところを歩いていたら、いちばん好きな香りがしてきました。この誘惑には勝てない。吸い寄せられるようにその香りを発しているお店まで行ったら、我慢できなくなって、即入店。
いちばん好きなものだけど、ちょっとお高めだし、コレステロールを気にしているならそんなに頻繁に食べちゃだめだから、食べるのは誕生日だけってルールにしていたんだけど、見事に破ってしまいましたの。
もうね、これから先に何度誕生日を祝えるのか分からないんだから、食べたいときに食べる! これが新しいルールです(キリッ!)
味も香りも美味しかった~、ての字の鰻丼。しかも割とリーズナブルでしたし。ご馳走さまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万能薬ではない | トップ | 史上最強が来る! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事