友坊主の頬づえ

日常をとりまく物事について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のお酒

2007-08-16 | お酒


いつものイタリアンでお昼ご飯。頂いたお酒がコレ。

Rosso Piceno Superiore IL BRECCIAROLO 2003
(ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・イル・ブレチャローロ)

ちょっと名前が長いですね(笑)。このワインに使われている葡萄の品種は「サンジョヴェーゼ」と「モンテプルチアーノ」。

このうち、「サンジョヴェーゼ」のほうは、この前の高橋愛さんが出演したディナーショーの時に、おそらくほとんどの人が飲んでるんじゃないかと思います。あの時のワインは『テラーレ・サンジョヴェーゼ』。確かメインのフィレ肉の時に、全員のグラスに注がれていたはずなので、形だけでも口を付けた人が多かったんじゃないかなと。僕は最初から最後までそればっかり飲んでましたが。

『テラーレ』は上のリンク先だと1000円を超えてますが、楽天のお店だと900円弱で売ってたりします。でもかなり美味しいお酒だったと思います。酸味がキレイに出ていて、バランスが良かったから飲みやすかった。

今日飲んだ『ロッソ・ピチェーノ』は『テラーレ』よりも全体的に強めで飲み応えがありました。

「サンジョヴェーゼ」は有名な『キャンティ』にも使われている品種です。飲みやすくて、僕は結構好きな葡萄ですね。ブラインドでサンジョヴェーゼかどうか当てろとか言われてもそれは無理ですが(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『海辺のカフカ』読了 | トップ | 今日のお酒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事