友坊主の頬づえ

日常をとりまく物事について

ラ・カーサでランチ

2010-02-28 | お酒
今日のお昼は、近くのイタリアン「LA CASA」で食べました。
ワインは、赤の安いのをハーフで、と注文しました。




Cono Sur Reserva Cabernet Sauvignon 2008(コノスル・レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン)

コノスルは家でもよく呑みます。ド定番ですよね。
いろいろ種類があって、それぞれが安くて美味しい。薄給の自分にとっては、ありがたい存在です。
ちなみにお店の方の会話で知ったんですが、ワインの右横にある布(注ぐ時に持ったりしてる)の名称。
「トーション」と言うんだそうです。始めて知りました。




ワインリストが作られていました。た、た、高い・・・。
というか、お店にある中でも高いものだけリストアップしたらしいです。
こういうの、ほんと、たまにでいいから呑みたいなあ、と思いました。




コース(プランゾ)はAにしました。スープとパスタとパンとドリンクです。
スープはミネストローネ。口に入れると、ホッとする気持ちになります。




パスタはタリアテッレにしました。トマトクリームソースです。
メニュー通りだと「木の子とツナ」が入っているんですが、僕は今ベジタリアン気味になっています。
「ツナは抜いてもらえますか」とお願いしました。結構緊張しました。こういう頼み方するの始めてなので。
置かれたお皿には、ツナの代わりに、だと思いますが、「ちりめんキャベツ」を入れてくれてました。
これは本当に美味しかったです。もちろん、ツナが入っていても美味しいんですが。
何というか、自分の気持ち的なもの、とも合っていて、それも合わせて美味しかったんです。




ワインを一杯持ってきてくれました。「ブラインドで品種を」ということでした。
余裕で外れました_| ̄|○
グルナッシュかシラーかなと思ったら、サンジョベーゼとカナイオーロ。
ブラインドはやっぱり難しい。でもかなり美味しいワインでした。甘くて柔らかな香りでした。




ワインが少し残っていて、肴にチーズを持ってきてくれました。




そして、コーヒーで締めました。
14時半過ぎくらいにお店を出ました。とても良いお昼を過ごすことが出来ました。

最新の画像もっと見る