サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

基礎工事始まりました

2019-09-07 09:45:17 | 癒し
今、あちこちで災害がおこり本当何て言っていいのかわからないのですが、その光景をテレビで観ると自分達のあの時の事を思い出します。
災害当初は泥のかきだしとか片付けで夢中になってしていてもそれが済むとこれからどうしよう?どうしたらいいのかと不安が襲ってきます。
先がみえない状況に情緒不安定になり体調も崩したりすると思いますが気を強く持って前へ前へ少しずつ進んでいって欲しいです。
我が家の場合、どこの家庭も家が大変な事になったとしても会社へ勤めてると休みを取り又仕事が再開出来ると思うのですが仕事場も失ったので家も仕事も失うというダブルでもう本当この先どうしようと気力も失いました。
そんな時同じ災害に遭った人達からの言葉やお客様の言葉、友達からの助けでとても励まされました。
1年過ぎてやっと我が家も再建に向けて進んでいます。
昨日から基礎工事が始まりました。
すぐ再建出来る人は保険が入ってたりしてある程度メドが立つ方です。
殆どの方が水害は入ってなかったりするので見舞金は出たとしても僅か。
家は建つ程もなく銀行からお金を借りれない高齢者の方々にはとても厳しい現状です。
我が家の場合も自営なので銀行から借りれるお金も制限されていて家が建つ程のお金は借りれませんでした。
一度、二度と再建は諦めかけました。
今、災害に遭った方々に伝えたい事は気を強く持って欲しいと言う事です。先は長いです。
助けて欲しい時は助けてと素直に言う事。
恥ずかしいなんて思わず甘えればいい。
明けない夜はない。曇った空はいつかは晴れる。霧が晴れるまで後少し。
私はlecca の歌を聴き、自分を奮い立たせてがむしゃらに前へ進んで行きました。
時には立ち止まり気分が落ちたり体調も崩したりもありましたが何とか今仕事も仮説店舗で頑張ってます。
被災された方々、少しずつ前に進むよう願っています。
お互い頑張っていきましょう。