サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

犬と私の10の約束

2008-03-31 23:56:22 | 映画
ずっと観たかった映画をやっと観に行ってきました。

北海道・函館で暮らす14歳の少女あかり(福田麻由子)の家の庭に、ある日、前足の片方だけが靴下を履いたように白いゴールデン・レトリバーの子犬が迷い込んでくる。その子犬に“ソックス”と名前をつけたあかりに、母(高島礼子)は犬を飼うときは犬と「10の約束」をしなければならないと教えるが……。

犬の10戒

1. 私と気長につきあってください。

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3. 私にも心があることを忘れないでください。

4. 言うことをきかないときは理由があります。

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

子供達も観たいと言ってたので一緒に観に行きましたが・・・内容が大人向けに作られていたので子供には理解出来なかったようです。
母親役の高島礼子が病気で死ぬのだけれど・・・父親役の豊川悦司が医師で自分の妻の病気を気付いてあげれなかったと号泣するシーンはお母さんの膝枕でお父さんが泣いてるー・・・おかしいと大笑いするし・・・
ドッグセラピーをするシーンなんかも理解できず・・・
子供に生き物を飼うのは世話が出来ないのに無理だ・・・
犬を飼う事は大変なんだと言う事を教えたかった私ですが・・・
理解できてないから観てから犬が飼いたいと言う始末・・・。
散歩にも行かないと行けないし旅行にも行けれないんよーと言っても小学1年・3年にはまだまだ理解するのが難しいのかも??
大人の人達は涙・涙でいい作品だと思います。