元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

みんなでさつまいもほり(*^-^*)

2021年10月22日 | 日記

快晴の中でさつまいもほり!無事に終えました。

たくさんほったあとの記念写真です。みんなどこか見ちゃってますが

4畝弱ですがたくさん掘れましたよ!みんなお砂場用のシャベルとバケツを持ってほってました

子供たちが来る前に右上のどこまでも伸びているツルを切り(つるに引っかかって転びそうになること数回(笑)掘りやすいようにしておきました。

体操の先生も一緒に(男手は必須)鍬を持って少しずつ掘り起こしてくれました。大助かり先生も朝早くからツルとの戦い頑張ってくれました。疲労感ありありでしたがご家庭の皆さんと一緒に楽しめて良かったよかった

もぐらさんになってほるんだよと、練習しました。大きなおいももゴロゴロ出てきてお顔ほどの大きさにとっても喜んでいましたよ。

何よりも風もなく晴天にに恵まれ本当にラッキーなさつまいもほりでした。

思い出作りできましたね・・。

お芋ほりが終わった後は、ちょっとだけ休憩してお帰りチームと体操チームに分かれて終えました。

この後でマットと跳び箱で体操・・。子供たちの体力に脱帽です。大きな声で体操の先生と楽しんでいました

昨年よりはもぐらさん被害少なかったです。でもかじられているもの多数

早速来週のCookingでさつまいもコロッケ作りますミミズさんだらけの畑の土壌です。きっと良い土なんですよね。ぷっくり太ったミミズさんにょろにょろいっぱいでした

保護者の皆様もお疲れさまでした。暑い暑い夏にツルを何度かはがして?育てたさつまいもです。美味しくいただきましょうね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴(*^-^*)今日はさつまいも... | トップ | 深まる秋ですね。週末は久々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事