元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

ブルーベリーでゼリー作りました(*^^)v

2021年09月08日 | 日記

さわやかな一日でした。

たくさん採れたブルーベリー。トマトの先生からのいただきものです。

冷凍にしてあったもので作りました。

まずはみんなでお得意のつぶす作業です。はねないようにとんとんしてつぶしました。

ざるで裏ごししてジュースだけをしぼり、火にかけてお砂糖を入れてなじませました。

ちょっとだけお砂糖につけておいたまるごとブルーベリーをジュース状になったものに混ぜてゼラチンで固めて出来上がり。氷水で冷やしながらゼラチンとまぜました。

前回のまるごとスイカゼリーはゼラチンが足りない、冷やさなかった反省時間内にやっと食べたので反省をもとに作りましたすぐに固まりましたそのかわり硬い

形と色がぶどうに似てる。ブルーベリーに親しみがなくて「ぶどうゼリー」って言ってました。少し独特の味もあってか進まないお友達も・・急遽アイスクリームをのせました。するとパクパク。ペロリと食べてましたよ。

500グラムぐらいあったブルーベリーです。お目👀にもいいし果汁100%。

小豆のような色ですよね。同じ紫ですお習字のお友達に写真を見せたらあんこ❓っていってました

カップに注ぐのも上手でしたよ。次回はカレーを作ります。ピーラーで皮むきに挑戦です

今年は雨が多いです。暑かったり涼しすぎたりと・・なんだか精神的にも憂鬱さを感じるこの9月です。社会情勢の心配も重なり気分爽快になれず子供たちは元気いっぱいだけど小学生は不安な様子を話しています。みんなで乗り越えてですよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は久々にお日様登場! | トップ | 今月はBodyparts! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事