元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

書道教室です!

2022年08月17日 | 日記

トマトの書道教室は日本武道館の書写書道の教本をもとに毛筆と硬筆を月に1度提出し昇級していきます。毎月送られてくる本を渡すと自分の名前を確認して合否を確認してるようです

夏休みのためこの日は欠席児が多かったです。

幼稚園児から大人まで頑張っています。

幼稚園児は水筆にも挑戦していますよ見事な筆さばきになっていて感心

最終回がその月の提出日になっているので、月を通して一番上手に書けたものを先生に見てもらい、提出用を決めていました。

子供たちは毎月の課題をもとに真剣です。

文字を書くという事は精神統一し、姿勢も正し書かないと良い文字が書けません。

気持ちが半分左右される気がします。

学校帰りは疲れているようでなかなか進みません・・。でも自分が思った通りの文字が書けたときには疲れも吹っ飛ぶようです今は夏休み中ですが暑さで疲れも・・。

トマトでしか会えないお友達もいるのでお話に夢中になってしまう事もありますのでコントロールしつつの指導です。みんなしっかり書いているお習字の時間です

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りごっこのリトミック(^^♪ | トップ | なつやすみのおあずかりあそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事