元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

英語lessonでgame!

2021年06月03日 | 日記

今日はさわやかな朝です。

お散歩に行けそう・・

トマトのEnglishClubは幼稚園の年中児までは先生のlessonプランでその月毎にテーマが決まっていて1か月通して楽しんでいます。今月はfruitです。紙コップにはたくさんの果物とお野菜など。そしてAlphabet大文字・小文字が書いてあります。先生としては単語を一つずつゲームをしつつと提供したものですが・・あれあれ様子が違う最初は先生の後に次いで大きな声で発音も真似っこしていたのですが、いつの間にか積み上げgameに変化。椅子に上って高く積み上げていました。ちょっと面白かったのでカシャしちゃいました。

先生もそれならばとチームに分けて積み上げgameに転向して遊んでいました。みんなとっても楽しそうでしたよ

机に向かってのレッスンよりやっぱりイキイキとしていました

あーもう6月がと。懐かし話。ちょうど5年前の今頃。平和な日々でしたよね。まさかこんなマスク生活になろうとは誰も予測もなかった新松戸の教室とさよならを決めた時期でした。自分の人生の中お教室で最も悩んだ時期。人それぞれに年ごとのバイオリズムってあると思いませんか?周期で訪れます。私にとっては4年周期の5,6月がその泥沼に陥る周期のようなのです。(すみません。余談は続く)

災い転じて福となすお陰様でそんなこんなを乗り越えてくることができたから今があるのだと思います。ここしいの木台から送り出したお友達も増えてきました歴史は作られるですね。私にパワーが残っているとしたら共に子供たちと関り同じ時間を過ごすなら笑っていられる仲間とって思います。未来を担う子供たちのために労力を惜しまず頑張ってくださっている先生たちです。そんな先生たちに支えられていることに感謝です。(アララ・・病んでる?そんなことないですよ)新年度も落ち着いてきたのですが未就園児さんはお友達関係が深まるとともにちょっとした小競り合いもあるんですよね。自己主張と共に円満にお遊びすることも難しいことがあります。一つの正常な成長過程と見守りつつも目が離せない乳幼児期です。

十分配慮して過ごしていかなくてはと心を引き締めている梅雨から夏へと向かう時期です。

うお座今日は一位皆さんにとっても楽しい一日になりますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザパン作りました(*^-^*) | トップ | 畑で遊んできました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事