見出し画像

あ~した天気にな~れ

北鎌倉へ

北鎌倉駅
天気も良く、平日にもかかわらず、大勢の人でにぎわってました
鎌倉殿の13人、で人気もさらに上がってと言う感じで
コロナも落ち着いてきてるし✨

北鎌倉駅を降り出ると、円覚寺(鎌倉五山第二位)が歩いて3分のところに
そして、浄智寺(鎌倉五山第4位)が8分で行かれます
ちなみに鎌倉五山第一位は建長寺です(歩いて20分)
五山めぐりコースがあって、北鎌倉から鎌倉へ散策、いつかしてみたいと思いました

この日は浄智寺へのスケッチでした
なのでご紹介
浄智寺
寺史
浄智寺が創建された13世紀の終わりごろの鎌倉は、北条氏の勢力がきわめて盛大で禅宗が最も栄えた時期である。
五代執権時頼の三男宗政の菩提を弔うために、弘安4年(1281)に創建された。
画像の総門の手前、石段下左側に「鎌倉五名水」「鎌倉十井」に教えられる,「甘露の井」がある
鎌倉五名水とは
朝比奈切通しの「大刀洗水」、銭新井弁天の,「銭洗水」、名越切通し近くの「日蓮の乞水」、建長寺境内の「金龍水」、浄智寺門前の「甘露水」を指す
建長寺の「金龍水」は埋め立てられて今はない。

境内の様子










鎌倉五山 第四位 金宝山
臨済宗円覚寺派 浄智寺

一歩道路を入ると静かな時間が流れてて
大河ドラマの世界を想像したり(歴史には詳しくないですが、)
緑の中でそっとたたずむ建物らが、安らぎを感じる空間でした

浄智寺レポでした(*^^*)

今日もいい日!
いつもご訪問ありがとうございます💕


ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
@michiyo2859 さん、こんばんは☺
とっても素敵なところでした、静かな雰囲気のお寺でした
スマホのカメラ、今一つで、実物の方が良いのですが・・・(-_-;)
絵仲間と来れたのもよかったなと、感謝しています
コメントありがとうございます💕
tomao420
@1-102popra さん、こんばんは☺
北鎌倉のお寺は浄智寺が初めて、好きなお寺になりました
鎌倉いろいろ見ごたえありそうです
絵がきっかけで、来られ、感謝です
ラフスケッチ鉛筆描きは何枚かできよかった(^^)
この日は暑かったけど、今日は寒いですね
コメント(人''▽`)ありがとう☆
michiyo2859
こんばんは☺️

素敵な所でスケッチされたのですね。きっと良いスケッチが出来上がったのではないでしょうか。

静けさの中にしっとりした落ち着きが、写真から伝わってくる様な感じがしました(╹◡╹)
1-102popra
こんばんは😃🌃
良いスケッチが出来上がったこととと思います✨
鎌倉巡りで歩き回るのも良いですが、じっくりスケッチ目的で訪れるのは心が落ち着くでしょうね🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ・・まちめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事