ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

宮古市から助成金を頂いて実現!冬景色の絶景!三陸鉄道・浄土ヶ浜遊覧船と毛ガニ・アワビ・カキ!

2017-03-27 06:56:38 | 旅の話

!絶品尽くしの三陸2日間

と続くツアーに参加してきました。

最近色々な自治体などから助成金が出て、お安いツアーが色々あります。

私はこれを選びました。

 

朝暗いうちに家を出て東京駅集合、新幹線で一路盛岡へ。

盛岡からはバスで移動。

まず車中でお昼のお弁当(これはオプションです)
 
途中トイレ休憩があった後、三陸鉄道北リアス線の陸中野田駅から2両編成の可愛い電車に乗車
 
野田というのは塩の生産で有名らしく、その塩を使ったソフトクリームを頂きました
 
電車は
 

途中時々徐行運転しながら観光案内してくれます。
なかにはドラマ「あまちゃん」で使われたと思しき駅もあって、劇中の袖ヶ浜の看板が残っているところもありました。

そして譜代駅で下車して、またバスで景勝地の北山崎へ。
 
 
遠~~くに 本州最東端の岬がうっすら見えます。
 
魹ヶ崎ーとどがさきーというそうです。
このツアーで魹という漢字を覚えました。

宿泊はここから近くの休暇村陸中宮古。

一人で寝るには勿体ないような広くてきれいなお部屋で満足。

夕食はもっと満足。ツアーのうたい文句の

毛ガニ
 
アワビ

ホタテ

 

 他にも色々
 
ほとんど食べちゃったお刺身。一人で船盛です
 
ご飯はウニの炊き込みご飯、どれもとても美味しかったです。

牡蠣は翌日のお楽しみです。

夕食はおひとり様参加の7人は、グループ参加の人たちとは別のお部屋だったのでおひとり様どおし、話が弾み、

東北が大好きです!とおっしゃる方に色々と面白いお話を聞くことができました。
そして「あ~あ、美味しかった!片付けなくてもいいし、あとは寝るだけ。こんな贅沢ないわねえ」と散会しました。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりおやつ塾 | トップ | 二日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒ーいです (コスモス)
2017-03-27 16:21:14
毛がに、アワビ、かき、なんて贅沢な~
普段、口にできそうもない物ばかり、
私には目の毒な写真ばかり
一人旅
憧れですが、叶ぬ夢です!
昨日は
稀勢の里逆転優勝で、思わず涙です。
返信する
おはようございます! (陽子)
2017-03-28 06:59:10
コスモス様
食事の時に稀勢の里の話も出て「でももしかすると他がこけたら優勝だって夢じゃないよね」という結論に達し、その通りになりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の話」カテゴリの最新記事