ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

菊芋

2020-12-29 07:19:37 | 食べ物の話

先日道の駅で菊芋を買ってきました。

いつもはスライスしてフライパンで焼くくらいしか知らなかったのですが、ポテトチップのようにするとおいしいという記事を読んで、でもスライスするのが面倒なので丸ごと揚げてみました。すると揚げすぎたのか中はとろとろ、なかなか美味でございました。

その次に、たまり醤油に漬けてみた、という記事を見たので、たまり醤油はないけど麺つゆの原液に漬けてみました。

写真は漬けたというよりはかけて20分ほど置いただけです。

所がこれがおいしくてあっという間に食べてしまいました。菊芋自体には味というほどの味はないので何味でもなじみそうです。

残った菊芋は半分くらい切ってカレーの仕上げに入れ、そのまた残りはまた麺つゆに漬けました。

シャキシャキしておいしいですよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も薄くなりました | トップ | 今年買ってよかったもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リトルエム)
2020-12-29 08:26:00
菊芋は体にいいと聞きました。この辺りでは、なかなか手に入りませんが見かけたら買って醤油漬けを作ってみたいです。
返信する
手にしたこともない・・・!? (Katy)
2020-12-29 14:01:46
どう調理したら良いかわからないから、
気にもとめてなかったですね。
お店にあってもわからないかも
返信する
おはようございます (陽子)
2020-12-30 07:17:57
リトルエム様
栄養的には生食が良いらしいですが、スライスしてサラダに、なども良いらしいです。

katy様
生が一番良いらしいですが、きんぴらなども行けますよ
返信する
こんにちわ~ (コスモス)
2020-12-30 14:54:26
菊芋って聞いた事はありますが、
口にしたことありません、
流石陽子さん
手芸もそうだけれど、
食の方も、
なんでそんなに完璧に出来るんだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物の話」カテゴリの最新記事