ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

お次は

2019-12-09 07:14:50 | 編物の話

なかなか止まらない編み物熱。

先日買ってきたOPALは無事に靴下になりました。

そして一緒に買ったハスキーも試し編をしていざ、セーターへ。

今回模様がどんなふうになるのか試したくてネックから編むセーターにしました。

その参考になるのはこれ

すてきにハンドメイドの前身の婦人百科の別冊号、昭和61年発行の古い本です。ここに出ていたのが自分で製図できるやりかた。これで何枚セーターを作ったかわかりません。形はラグランスリーブタイプですが、脇や袖を接ぐことがないので着てとても楽なセーターが出来ます。今回も簡単な図を作ってネックから編み始めました。

出てくる柄がどんなふうになるかとても楽しみです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座へ | トップ | 完成 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リトルエム)
2019-12-09 19:49:41
編み込みではなく糸の模様なのですか?
靴下、素敵ですね。セーターも楽しみです。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2019-12-09 20:24:25
靴下も、手袋も
同じサイズに二つ編のって大変そう。
このような素敵な毛糸で
何か挑戦したくなりますが
返信する
おはようございます (陽子)
2019-12-10 07:24:53
リトルエム様
はい、糸の模様です。布のムラ染は好きじゃないけど、糸の段染めは大好きです。

コスモス様
確かに、一度に両方編む方法もあるのですが、なかなか習得できません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編物の話」カテゴリの最新記事