出遅れた感満載ですがやっと昨日の午後、NDに試乗してきました。
試乗車は真ん中のグレードのSスペシャルパッケージで色は黒の6MT。
他のカラーに比べると黒はより精桿な顔つきの佇まいでいて艶っぽい感じ。
個人的にはリヤ斜めからの角度が一番カッコ良くて好きですね。
ドアを開けてまずはシートに座ってドライビングポジションを合わせる。
なんなく調整できるが欲を言えばステアリングの前後の調整も可能な
テレスコピック機構も欲しい。1速に入れてディーラーを後にする。
走り出しはとても軽くてアクセルのつきも良くスムーズに加速していく。
クルマそのものが軽いっていうのは素晴らしい。エンジンも上まで良く回る
しシフトの入りも良くトルクも思いのほかあり好印象。NCで気になった
ブレーキタッチもNDはとてもいいタッチ。気になる点はパワステが軽すぎ
るのでもう少し重くして欲しいのとサイドブレーキが運転席側にあるので
NAに乗ってる自分にはシフトチェンジの度に少し邪魔な感じがしました。
アクセルペダルはオルガン式でこれも個人的に慣れが必要な気がします。あと
クルマの個体差かクラッチを戻す時の反発が強く感じて少し気になりました。
オープンでの解放感は悪くないです。Aピラーが寝ているのでもう少し圧迫感
があるかと思ったけど問題なし。風の巻き込みも少なくて両側の窓を上げると
風の巻き込みはほとんどないんじゃないかなぁ。乗り心地も良くクルマ全体の
剛性感もとても良いです。20分程の試乗でしたが総じて非常によくできている
印象です。多分どんな方が運転しても気持ち良く乗れるクルマだと思います。
NDに乗ってちよっと欲しいかもと思いましたが帰りに改めてNAに乗ると
やっぱりNAっていいなと再認識。23年経過しやれてきてはいるけど足回り
吸排気系、ボディ補強とこまめに手を加えてきた甲斐もありまだまだNDには
負けてないなと。最後に4世代に渡って販売的に中々難しいこういうクルマを
作り続けてくれているマツダに感謝です。たぶん他のメーカーではこのクルマ
は造れないと思う。
自分のNAとツーショット
角度変えておまけにもう1枚