ぶきっちょ母さん

とにかくぶきっちょ。
ゆりへー母さんの育児奮闘記。

1歳半検診

2012-08-11 00:11:16 | 育児

1y5m28d

今日は昼から1歳半検診でした。
いや~…まいった!
暴れるわ、泣きまくるわ。

最初の手遊びはよかったけど
歯磨き講習で動き始め
歯科検診の待合室では歩き回る!
16番目が長いのなんのって…
抱きかかえると暴れて抵抗。
診察台でも大号泣。
ま、抑えられたら誰でも怖いわな。
そのあと、まっぱで体重を測り、身長でまたぐすん…
診察の時なんて、先生の顔を見るなり私にしがみついて離れない!
吸盤でもついてんの!?ってくらい離れない!
参りましたぁ…
そのあと歯科衛生士さんによる歯磨き講習。
これまた仰向けになるもんで大変だったけど
まだ女の人だったからマシでした。
最後の最後に、保育士さんによる成長度合いのチェック。
怖いものから解放されて、ままごとセットでご機嫌よく遊んでくれました。

いつもは、こんなに泣いたりしないのに
何がいかんかったのやら?

身長:77.7cm
体重:9.5kg
頭囲:46.5cm

内股が気になるくらいで、ほかはすこぶる元気。
歯も最近、下のCが生えてきて16本になりました。
おしゃべりは達者で、
わんわん、にゃーぅ、がーぅ、パ(パンダ)、パォーン
痛い、熱い、かゎいい、いっぱい、いない、ない
あし、おっぱい、チュッチュ
毎日話す単語が増えてきて
ここ数日で、文章らしきものを話すようになりました。
「くぅくぅ…ない(くるくる回るおもちゃがない)」
「おっぱいチュッチュった(おっぱい飲みたい)」
「しーった(おしっこした)」
逆に、こちらの言うことは、ほとんど理解できるようになってました。
いつの間に!?
だから何でもわかるって勘違いして、
通じないとイライラしちゃうんだろうな…
まだ1歳半だってことを私自身が認識しなくちゃね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿