ぶきっちょ母さん

とにかくぶきっちょ。
ゆりへー母さんの育児奮闘記。

雪崩事故につきまとう“なぜ”“どうして”

2012-01-30 15:18:00 | ひとりごと

先週末、白馬五竜の山で雪崩事故が起き
またもや、山を愛する方が命をおとされました。

私は直接は知りませんが
彼のブログの愛読者でした。
シーズン中は毎週パウダーを求めてゲレンデや山に足を運び
オフシーズンはロードバイクで山を駆け巡り
毎週、先週末はどこに行ったのかな~
なんて楽しみにしていました。

一方、TOMくんはツアーで一緒になったことがあるそうで
事故ニュースを聞いて
「奈良で山に入る人といえば…」
と嫌な予感がしたそう。
まさか予感が的中するとは思ってもみたかったみたいです。

詳細はわかりませんが
いつもならゲレンデで滑っていそうな天候だったので
“なぜあの日に入ったんだろう”
という気持ちです。
“なぜ”
“どうして”

去年から立て続けに
山のスペシャリストが山で亡くなっています。
自己責任の世界での遊び
何が起きるかわからない自然相手の遊び
どんなに知識や経験を積み重ねても
太刀打ちできないことを痛感します。

今回一緒に山に入って生存された方がいるので
これから原因究明されていくと思いますが
今後、山を愛し、山で命を失った方々の事故原因が生かされることを願います。

ご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOM)
2012-01-30 21:43:42
最近は山で見かける程度で話はして無いけど、2006年の1月に湯の丸で会ったのを思い出すな。あの時は、日本海側が降り過ぎて危険だったので、内陸を選択したら、同じ考えでたまたま同じ所に来ていたのを思い出す。
今回は、一気に大量の雪が降った後の危険な状況で、何故山に入ったんだろう?
返信する
Unknown (kony)
2012-02-01 00:53:47
同じく「奈良で・・・」で、まさかとは思いました1人です。
色々、推察はありますが五竜パトロールのブログを信じるしかないですね。
2~3度程お声をかけたぐらいですが、私もブログを週明けには必ず見てました。
残念です。
返信する
Unknown (TOM)
2012-02-01 11:24:30
konyさん、お久しぶりです。ほんとに残念ですね。せっかく、bcaのアバランチエアバッグ、FLOAT36を買ったのに、この日は付けていなかったそうですね。重ね重ね残念です。


konyさんに向けてでは有りませんが、五竜パトロールというコメントが出て、思い出したので、信ぴょう性が高いと思われるリンクを貼っておきます。中途半端な報道で、ネット上で意味の無い批判をしている人が多いので、出来るだけ多くの人に正確な事実を知ってもらいたいものです。

五竜パトロール
http://blog.livedoor.jp/hakubagoryu/archives/2012-01.html#20120129

JAN調査報告
http://nadare.jp/2012/01/120128.html
返信する
Unknown (kony)
2012-02-01 21:27:13
float背負ってなかったんだ・・良い物買ったんだから背負ってないとダメじゃないか!
それなら尚更、何故?な疑問が残りますが、残念ながらさほど親しくないので疑問のまま終わってしまうのでしょうか。
返信する
Unknown (TOM)
2012-02-01 21:49:48
ほんとに、なぜ?って感じです。自分も、話した事があると言う程度で、知り合いからの又聞きなので、詳しいことはわかりませんが、業界全体の為にも、何があったのか公表されると良いですね。遺族にはつらいと思いますが。
返信する

コメントを投稿