ぶきっちょ母さん

とにかくぶきっちょ。
ゆりへー母さんの育児奮闘記。

くたびれた~の東山動物園

2013-06-16 23:02:50 | 育児

愛知に越してきて、早いもので1年経ちました。

動物を見るのが大好き(触るのは苦手)なチー

「キリンしゃん見たかった~、ゾォしゃん見たかった~」

(なぜか「~したい」が過去形になる)

と、よく言うもんで、

案外近いのに行ったことのなかった東山動物園へ。

朝イチで入園し、このクソ暑い中、抱っこ三昧。

最近の動物園は、どこも工夫がされていて楽しいですな。

昔は檻に入れられて当然だった動物たちなのに・・・

 

私の大好きなカピバラは、子供がわんさかおりました。

父・母・兄・姉・・(中略)弟・妹・・・わんさか・・・わんさか・・・

すっごい大家族で食事してました、かわいぃ~☆

 

魚好きなTOMくんは、「めだか館」が一番よかったっぽい。

といっても、めだかだけではなく、いろいろいましたよ~!

ここも、単に水槽に入ってるだけではなく

沼地を表現したり、生体がわかるように川の断面図を表現したり

私でも楽しめました!

いま繁殖期なのか、卵をかかえた魚がたくさんいました。

そして、何より、涼しくて快適♪

 

 

コアラ舎は、とっても大きくって

上野動物園のパンダ級の扱いで

私もあまり見たことなくって、とっても新鮮でした。

陸ガメも手を伸ばせば触れちゃう距離。

春に生まれた動物の子もたくさんいました。

かわいいの~。

水の動物もおりますよ!

よーく見ると、せっせと木の枝なんぞを集めてくわえてます。

飼育されているビーバーでも巣作りはするんですね。

あまりにも暑くって、シャワーあびてるサイ

えらい迫力でした。

むっちゃ気持ちよさそ~。

 

ゾウも暑くって水浴びしてます。

(チーは「こわい、こわい」と私の体をよじ登ってましたが・・・)

コアラが一番の目玉なのかな~と思いきや

ゾウにもチカラを入れている様子。

アフリカゾウとアジアゾウと2種類いました。

しかも、秋にはでっかいゾウ舎にお引っ越しです。

今日まで中を見学できるっていうのでラッキー☆

 日本で一番大きなゾウ舎になるそうで

オスとメスで部屋の作りが違ったり

シャワーが自動で出るようになっていたり

最新の設備と、ゾウの生体を考えた作りになっていました。

こんなとこ歩けるなんて思ってもみなかったから

とっても貴重な体験でした。

(チーは途中で寝てしまいましたが・・・)

 

なんだかんだで、閉園近くまでいたけど

全部見れなかった・・・

まだまだ昔風に小さな檻に入っている動物もたくさんいたし

触ったりできる小動物もたくさんいたけど

見てる時間なし。

植物園もタワーで見れなかったし

こりゃ完全制覇するのはいつになるやら?

 

チーも非常に満足したようで

一番何がよかったか聞くと

「ラッコ」

・・・ん?

ラッコなんぞいなかったけど??

ズッコケました(笑

 

親二人は、梅雨はどこへいった?くらいの暑さに加え

荷物背負い~のに

「抱っこ!抱っこ!見えないのー!」

で、抱っこばっかりでヘトヘトでしたが

「うわぁ~!」って喜ぶ姿を見てると疲れも吹っ飛ぶ!

とっても楽しい1日でした。

また、来るゾゥ!

(本物は怖いけど、作りものはヘッチャラ~なせこいチー)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atya)
2013-06-18 13:18:30
えっ!京都の動物園より良さそうやん!
返信する
Unknown (ゆりへー)
2013-07-04 15:01:45
京都の4倍くらいあるんちゃうやろか。
遊びにおいで!
返信する

コメントを投稿