ぶきっちょ母さん

とにかくぶきっちょ。
ゆりへー母さんの育児奮闘記。

断乳成功か!?

2012-10-27 22:24:28 | 育児

1y8m14d

木曜日に始めた断乳も今日で3日目。

 

1日目

「これが最後だよ、バイバイだよ、もうおっぱいなくなるよ」

と何度も言い聞かせたけど、わかってるのか・・・ハテナ?

夕方に保育園へ迎えに行き、帰宅後にご飯。

いつもはご飯のあとに「ちゅっちゅー」だけど、何も言わず・・・

あら、わかってたのかな。

と思ったけど、しばらくしてから泣きながらせがんできたけど

学校でこんな感じでおっぱいに絵を描いたので見せると

「アハハ・・・アハハ・・・」と指差しして苦笑い。

もう、朝まで大好きだったおっぱいではない・・・と認識はしたようでした。

触れもせず、Tシャツをおろすように指示をしてオロオロ。

もう一度「ちゅっちゅー」と言うので見せると

すぐさまTシャツを下ろしました。

いつもおっぱい飲みながら寝ていたものがなくなり、寝つきが悪かったけれど

なんとか22時くらいには寝ました・・・

が!

夜中に3回ほど「ちゅっちゅー」といって大泣き。

抱っこしないと寝ないので抱っこをしてヨシヨシ・・・

 

翌日、2日目。

もう何も言わなくなりました。

私はというと、冷やすように助産師さんに言われていたのに忘れてたー!!

で、おっぱいパンパンに張って痛い・・・

何度が軽く搾乳するくらいですんだので、まだ楽だったみたいです。

保育園でも、いつもと変わりなく元気に遊んでご飯もモリモリ食べていたそう・・・

家でも普通にご飯を食べ、ジャングルジムで遊び、何も変わらない。

ただ「ちゅっちゅー」って言わなくなり、授乳時間がなくなっただけ。

ジャレて遊んでいる時にチラッと見えた絵が気になって

Tシャツをめくっておっぱいを確認しましたが

もう昨日のような戸惑いはなく、笑いながら触ってました。

夜もすんなり寝て、朝までぐっすり。

・・・

心が見えないからなんともいえないけど

我慢してるのか、もう本当になんとも思っていないのか

どうなんだろ。

 

今日3日目。

完全に「ちゅっちゅー」って言わなくなりました。

私は出かけていたので、TOMくんが面倒を見ていましたが

お昼に大泣きしただけ・・・と。

3日目に我慢が爆発して大泣きしたら、本当のバイバイ

って聞いていたからソレだったのでしょうか。

こんなにも楽でいいのでしょうか。

おっぱいもそんなに痛くもならず・・・

あまりグズグズもなく・・・

もう1歳8ヶ月という少々断乳には遅い年齢だからなのか?

また風邪をひいて中耳炎になっているけど

元気に遊んで、食べてます。

アサリの砂抜きで、ウニウニ動くアサリを凝視してます。

断乳のせいなのかわからないけど

一気に言える単語が増えました。

ぞう・さる・ぶた・うま・はんぶんこ・ティッシュ。

ビックリです。

 

1年8ヶ月12日。

5,000回くらい授乳したのでしょうか。

少々小さく生まれた娘は、おっぱいを飲むのが下手で苦労しました。

私のおっぱいもデカいだけで、なかなか出ずに何度もおっぱいマッサージに行きました。

なんとか母乳育児をしたくてしょうがなかったんです。

そのおかげで出るようになったのはよかったけれど、今度は出すぎで困る羽目に・・・

需要と供給がうまくいかずに、8ヶ月くらいまでは

いつもパンパンなおっぱいでツライ思い出がいっぱいです。

溜め乳だったので、湧かないように冷えピタを張って過ごしたり

乳腺炎にならないように食べ物もご飯・味噌汁・煮焚き物・・・の粗食。

(粗食=おいしいおっぱい、らしいのでソレも考えて)

油モノ、肉、甘いものもほとんど採らなかったのでやせ細りました。

(産後ダイエットは粗食生活が効果的かも)

毎週、助産院に通って、時間もお金もたくさん使いました。

でも、10ヶ月以降は随分と楽になったけど

やっぱりおっぱいは詰まって、何度も葛根湯を飲んだっけな・・・

大変なこといーーーーーーーーーっぱいあったけど

こんなに長く母乳育児できたことを幸せに思います。

 

断乳は、子供にとってへその緒を切るのと同じくらい大変なことらしいです。

ある意味独り立ちなんでしょうかね。

栄養摂取というよりも、心のよりどころとしての役目が大きかったようなので

それを断たれるのはつらいことだと思います。

親離れ、子離れの第一歩・・・という感じもします。

お互いにひとつ成長した、のかな。

 

授乳時間は、母子との触れ合い時間でもあったけど

それがなくなった今

もっともっと抱っこして触れあっていこうと思います。