お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

バイクに乗ることとPSA値が高くなるということへの一考察。

2022-11-22 | 前立腺がん
43歳の時に250TRに乗り始めて14年 
本当に素晴らしい時を過ごしてきました 
一方、前立腺がんの指標となる血液検査で測られるPSA値。
4未満が正常値。4から10の間がグレーゾーン。10以上だと危険と言われています 
50歳から健康診断でPSA値が測られていましたがその値はそのころから 5から6の間 
普通に考えたら即検査なのですが、私医療機関で働いているため知り合いの泌尿器科の先生に効いたところ、、、
これくらいの値ならバイクや自転車に乗っているとなりますよ。
と言われて安堵し、放置し続けていました 
ところが今年の健康診断の後、これまた知り合いの健康管理センターの先生から直接電話があり、、、
PSAの値が異常だからすぐに泌尿器科を受診してください。
だそうな 
泌尿器科を受診して、、、
バイクに乗っていると上がらるんですよね?
なんてのんきに聞いてみると、、、
もうその範囲は超えていますね。
値を聞いてみると、、、
9.830
後日送られてきた検査結果を見ると去年から7を超えてます 
なんにも気にしていなかった。
受診から2週間後MRI検査をしましたが、疑いが晴れるどころか深まるばかり。
さらに3週間後、入院しての組織を取る生検になりました 
それが本日です。
もうほぼ諦めていますが、その後の治療法を決めないといけないので行ってきます 
もちろん、決してバイクに乗っているから前立腺がんになるわけではありません。
バイクに乗っているからPSA値が上がっていると思わず、ちゃんと検査に行きましょう。
バイクに乗っているから5や6になっているかもしれませんがその値は立派な異常値です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿